こんなことがありました!

カテゴリ:6年

NEW テレビ電話

 南小との宿泊学習(5、6年)の顔合わせをテレビ電話で行いました。
 これで交流の準備は整いました。いよいよ、明日2泊3日の宿泊学習に出発です!!
 

NEW 教室訪問(道徳)

ねらい:互いに信頼し合って友情を深め、男女相互に理解し、協力する態度を養う
  「男子がいて良かったこと」「女子がいて良かったこと」を話し合い、互いの良さを認めて学び合い、高め合える関係をさらに築いていこうと確かめました。そして、卒業までの9ヶ月、仲良く協力し合ってすばらしい思い出をたくさん作っていこうと、決意を新たにしました。

NEW 茄子、植えました!!

  保護者の方から貴重な「茄子」の苗を頂き、代表で6年生が植えました。パンチに穴を開け、一人一人が手袋をし、ひとつひとつ丁寧に植えることができました。これから全校生で清掃班ごとに世話をする予定です。命の大切さを学ぶ機会にしたいと思います。育った茄子については、放射線量をはかり、安全面を確認いたします。それらも農家の方々の思いを知る学習になると思います。

NEW 教室訪問(6年 道徳)

ねらい:世界には苦しんでいる人たちがたくさんいることを知り、国際協力に努めようとするs心情を育てる。


「義足の聖火ランナー」の読み物資料をもとに、「自分たちが何ができるか」を一人一人が考えることができました。

「感謝の会」大成功!!

 今年度の最後の授業参観は、お家の方と校長先生をお招きして「感謝の会」を開きました。
 サンドイッチとコーンスープ、フルーツヨーグルト、パンの耳のかりんとうを調理し、みんなで会食しました。鼓笛の演奏後、親子でドッジビーを行いました。手紙を1人ずつ読み上げ、合唱を発表しました。お家の方へ感謝の気持ちを伝えることができ、子どもたちは満足した様子でした。お忙しいなか、お越しいただきありがとうございました。

NEW 少年消防クラブ期待書授与式

 郡山広域消防本部予防課の方が来校し、6年生に期待書が授与されました。

これからも、火災予防意識をもって自宅や学校、地域を火災から守ってほしいと思います。