こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

第2回 草むしり

 今日のお昼休みには、全校生で草むしりを行いました。前回はトラックの内側を中心に行いましたが、今回はリレーゾーンを中心に行いました。全校リレーで転倒することなく走れるように、みんなで黙々と取り組みました。今回も後始末は体育環境委員の6年生がしてくれました。

   

ぽかぽか陽気に誘われて

 今日は風もほとんどなく、とても温かい1日だったので、1・2年生とひまわり学級のみんなが校庭に出て、お弁当を食べました。みんな校庭に向かう途中で「あったかーい」「背中あったかくなってきた」と言いながら歩きました。来月からは待ちに待った給食が始まります。楽しみです!

   

授業参観後はPTA活動が行われました。

 授業参観の後,掲板式・保護者全体会・PTA各委員会・合同委員会が行われました。新役員の方々からご挨拶をいただいたり、今年度のPTA行事について話し合いが行われたりしました。保護者の皆様にはお忙しい中、1日お世話になりました。ありがとうございました。

        

授業参観お世話になりました!

 今日の5時間目は授業参観がありました。元気な明るい声が教室から響いてきたり、真剣に話し合いをしたりと、どの学年もやる気満々でした。1年生にとっては初めての参観となりましたが、楽しい雰囲気の中で、コロナ禍でも頑張って学習している様子をたくさん見ていただけました。

    

保育参観が行われました

入園式から2週間が経ちました。今日は保育参観、幼稚園での様子を見ていただきました。親子でこいのぼりを作る作業では、手伝ってもらいながらも集中して取り組むことができました。かわいいこいのぼりができました。

その後PTA総会を開催し、今年度の活動について確認しました。

一筆入魂

 今日の5・6年生の6時間目は書写の時間でした。5年生は「ふるさと」、6年生は「きずな」を毛筆で書きました。5・6年生のクラスは全部で16人で、一番多い人数の学級ですが、さすがは高学年です。集中して静かに取り組んでいました。

   

鬼ごっこでたくさん走ったよ

 今日の1・2年生の体育の最後に、鬼ごっこをしました。1回目は2年生の3人が鬼になって、1年生が逃げました。2回目の鬼は、「やりたい人!」と聞くと3人が名乗りをあげてくれました。鬼さんも、逃げる人も校庭をたくさん走り回りました。

   

 

タブレットでひらがなを書いたよ

    今日は1・2年生がタブレットドリル学習をしました。1年生は初めてタブレットにひらがなを書きました。1文字書いて画面をタッチして、また次の文字を書く…というやり方をあっという間に覚えて、楽しそうに進めていました。

   

楽しかったね!1年生を迎える会

   今日の2時間目に「1年生を迎える会」がありました。全校生の拍手で1年生をお迎えしてから、好きな食べ物や好きな色などをインタビューしました。次に「自己紹介ゲーム」や「芦沢小学校の決まりクイズ」をして、みんなで楽しく触れ合いました。1年生のあいさつも立派でした。あっという間の1時間でした。これからもっともっと仲良くなれますね!

       

全校リレーに向けて…

 運動会の種目に、「全校リレー」があります。1・2年生は、バトンパスが上手にできるように、今日の体育で練習しました。練習を繰り返すと、あっという間に上手になり、最後は体育館を1周して競い合いました。本番に向けてがんばろう!