こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

鼓笛の練習が始まりました!  

 

   5月の運動会では、芦沢小学校全校生による「鼓笛」があります。 今日初めて、1・2年生が鼓笛の合同練習をしました。最初に2年生の振り付けを見てから、1年生も実際にポンポンを持って動いてみました。初めは「難しい」と言っていましたが、何度か繰り返すうちに「大丈夫!」「できた!」と笑顔を見せてくれました。おうちの人に見てもらうのは来月の運動会です。ご期待ください!

   

室内で元気に!

今日の昼休みは全校児童で校庭の除草作業の予定でしたが雨天のため中止となりました。体育館やワークスペースで学年関係なく楽しく過ごしていました。

今日の授業の様子

今日はあいにくの雨模様です。各学級では元気に意欲的に授業に取り組む姿が見られます。

1・2年生は、道徳の授業です。モニターに映し出された絵を見ながら、気づいたこと、おかしいなと思うことなど発表しています。

6年生は単式での外国語の授業です(5年生は別室で髙島先生と国語の授業です)。5・6年生の外国語は、週2時間のうち1時間はこのような形で行っています。

学校の中を歩いてみたよ

  1年生が芦沢小学校の中を2年生に案内してもらいながら歩きました。放送室や理科室、校長室など、初めて入るところもあり、みんな興味津々で歩いていました。芦沢小学校にどんどん慣れてきています。

   

交通事故のないように…

 今日は「交通安全教室」がありました。開会式では警察署員さんから6年生の代表児童に委嘱状が交付されました。次に、危険なところを確かめたり、横断歩道の渡り方を確認したりしながら、登校班ごとに通学路を歩きました。警察署員さんにも一緒に歩いていただいて、横断歩道を渡る前の確かめ方を教えていただきました。今日学習したことを、しっかり守って安全に登下校しましょう!

   

授業の様子

新年度がスタートし1週間、授業も各学年本格的にスタートです。

2年生は3名と少ないので、1年生と一緒に体育の授業です。2年生が手本となっています。

3・4年生の音楽の授業、楽しくリズムをとっていました。

複式の学年も、算数は単式で学んでいます。(4年生算数)

めだかの学校開校式

今年も放課後のめだかの学校が始まりました。幼稚園児から小学6年生まで一緒に活動します。今年は幼稚園、1年生の人数が増え、とても個性的で活気があります。9名の先生方にはご苦労かけますがよろしくお願いします。12日に開校式を行い、先生方の紹介と代表児童からのあいさつがありました。

はじめてのお弁当

幼稚園児も今日から給食です。残念ながら給食センターの修復が間に合わず、今月中はお弁当となります。年長さんのあいさつの後、6人で楽しくお弁当を食べました。

小学生は外でお弁当

天気が良かったので、1・2年生とひまわり学級の児童は校庭でお弁当を食べました。桜もまだきれいで、皆楽しそうに食べていました。まるで遠足のようです。

 

身体計測の日です!

今日は、身長・体重・視力の計測を行いました。1年生は初めての行事でドキドキです。少し大きめの運動着も、次の測定の時はぴったりになるといいですね。

幼稚園入園式!!

芦沢幼稚園の令和3年度入園式が行われました。朝はきれいな青空でしたが、突然花吹雪ではなく本当の吹雪模様の天気となりましたが、4名の新入園児を在園児・教職員で温かく迎えることができました。

月曜日から、6人で元気に遊びましょう!