こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

3年生が委員会の仕事を学んでいます。

芦沢小学校では、4年生から委員会活動に参加します。

3月から、委員会の仕事の引継ぎの活動がはじまりました。

5年生に教えてもらいながら、それぞれの委員会の仕事に励んでいます。

上学年としての活動の始まりです。まだまだ緊張しながらも、真剣に取り組んでいる姿が見られます。

頑張れ!3年生!

ICT支援員さん来校!

今年度初めてのICT支援員さんが来校されました。

学校には、GIGAスクールのタブレットも導入され、子どもたちが授業の中でタブレットを使う機会がますます増えています。

今日は、各学年の授業の中で、子ども達一人一人へタブレット操作の支援をしてくださったり、先生方へのアドバイスもしていただきました。

2年生の子ども達は、タブレットドリルを使って学習した後、はじめて体験したプログラミングのソフトに大喜びでした。

3・4年生の子ども達は、先日学校に届いた大型モニターとappleTVとロイロノートを使って学習をしました。

 

ひなまつり会(幼稚園)

今日は、3月3日、ひな祭りの日です。

幼稚園では、ヒラリー先生を招待して「ひなまつり会」を行いました。

先生から、ひな祭りや桃の花、ひしもちなどの謂れを聞いた後、みんなでひな祭りの歌を歌いました。

保育室には、子ども達が作ったかわいい雛人形と用務員さんがこの日のために持ってきてくださった桃の花が飾られとても素敵でした。

校外子ども会

5校時目に校外こども会を行いました。

登校班ごとに集まって、今年度の登下校の反省や来年度の登校班の集合時間や並び方などの確認をしました。

新班長・副班長を中心に来年の1年生を入れた並び方などを話し合うことができました。

芦沢小の新しいリーダーたちが頑張っています。

卒業式会場作成

昼休みに、4、5年生の児童と教職員で卒業式の会場作成を行いました。

6年生や保護者の皆様の視点に立って、椅子の位置や演台の位置などを今年バージョンに変えてみました。

4、5年生は6年生のために仕事を見つけて進んで活動してくれました。

4、5年生はこうした活動を行いながら、高学年としての自覚を高めてくれてくれているようです。

 

12年後のわたし(6年 図画工作科)

6年生は図画工作科の時間に「12年後のわたし」という題材で、将来の自分の姿を紙粘土で制作しています。

「将来の夢が叶いますように。」という思いを込めて丁寧に作っています。

本体はほぼ仕上がり、背景をどんなふうにしようか友達と相談しながら、楽しんで取り組んでいました。

卒園式の練習が始まりました。

今日から3月。幼稚園では、卒園式の練習が始まりました。

歌や入場、退場の練習などをゆっくり丁寧に行っています。

今日は、先生のあとについて退場する練習をしました。背筋をピンと伸ばして、真剣に練習していました。

先生の後をついてきてね。

背筋を伸ばして座っています。立派ですね。