こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

思春期保健教室(5・6年生)

3校時目に思春期保健教室を行いました。助産師の宗形初枝先生を講師にお迎えしました。

生命誕生そして今~自分の命の始まり、そして今を語ろうというめあてで学びました。

子ども達は事前におうちの方に、自分が生まれたときの様子などを教えてもらってきていました。

宗形先生は、一人一人の話を丁寧に聞いてくださった後、命があること、それがいかに大切なことなのか、そしてこれから成長と共に起こる体と心の変化について分かりやすく教えてくださいました。

最後に、「やさしさを伝え合うこと」「人をほめること」の大切さについて伝えてくださいました。

人をほめるとほめられた人はもちろんのことほめた人の脳内にも幸せホルモンが出るのだそうです。

これからの学校生活でも友達のいいところをほめあって、あたたかい心を育んでいきたいと思います。

 

なわとび 朝練 

1・2年生の子ども達が朝からなわとびの練習をしています。

明日のなわとび大会に向けて自分の記録を伸ばそうと励んでいます。

今年度の校内なわとび大会は、残念ながら保護者の方に応援に来ていただくことはできませんが、子ども達はきっと頑張ってくれると思います。

是非、おうちで、励ましの言葉をかけてくださいますようお願いいたします。

 

タブレットドリルで復習(1・2年生)

1・2年生は国語と算数のタブレットドリルを使って、今までに学習した内容の復習に取り組んでいます。

問題をやり終わったらすぐに答え合わせをし、間違ったところの振り返りをすることもできます。

好成績の場合は、メダルがもらえるので、子ども達は楽しみながら、真剣に取り組んでいました。

みんなで雪あそび(幼稚園)

校庭に雪が積り、幼稚園の子ども達が元気いっぱいとび出していきました。

お天気は晴れて、青空がとてもきれいです。雪に光が反射してまぶしいくらいでした。

かまくらに入ったり、雪に飛び込んだり思い思いに楽しみました。

 

来年度の1年生への贈り物(1年 生活科)

2月12日(金)に新入学児童保護者説明会を行います。

毎年、その際に1年生と次年度の新入学児童との交流会を行っていますが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため保護者の皆さんのみの説明会となります。

一緒に遊ぶことを楽しみにしていた1年生は、がっかりしていましたが、来年度の1年生に喜んでもらうためにおもちゃを作ることを決めました。

3人で力を合わせて制作に励んでいます。

2月は会うことはできないけれど、4月に仲良く遊ぶ日を楽しみにしています。

来年度の1年生が喜んでくれますように!

 

感染症を防ごう!手洗いが大切!

感染症の予防としてトイレと手洗い場の蛇口をレバー式に交換しました。

子ども達には肘か手の甲で蛇口を開閉するよう指導しています。

マスクはしていますが、感染症にならないようにするためには、やはり手洗いが一番大切です。

ぜひ、ご家庭でも子ども達にしっかり手洗いをするように声掛けをお願いいたします。

 

みんなで雪片しの朝(5・6年生)

昨日に引き続き、雪が積り、校舎前の駐車場や道路等をみんなで雪片しをしました。

教職員、5・6年生みんなでやると、どんどん雪が片付いていきました。

6年生は、みんなが校舎に戻った後も、きれいに雪はきまでしてくれました。いつも、本当に頼りになる最上級生です。

船引南地区小・中一貫教育 中学校体験授業

今日は、6年生が中学校の授業を体験する日でした。船引南小学校の6年生のみなさんと一緒に学習をしました。

1校時は、体育科の授業で陸上競技を教えていただきました。

ラダーを使ってリズミカルに走ったり、様々なトレーニングをしました。

2校時は音楽科の授業で、船引南中学校の校歌を教えていただきました。

発声法などを教えていただき、校歌のさびの部分を上手に歌えるように練習しました。

船引南小の6年生と交流しながら、中学校の雰囲気を十分に味わい楽しく学んできました。2回目は、2月18日(木)に実施する予定です。

 

 

ふれあい豆まき集会

今日は節分です。4校時目に全校生で豆まき集会を行いました。

校長先生から、節分の日についてや田村市の鬼伝説などのお話をお聞きした後、学級の代表児童が「学級の追い出したい鬼」の発表をしました。

その後、6年生による節分クイズや年男年女の5年生によるふれあい豆まき、運営委員会のメンバーによる読み聞かせなど楽しい催しが続きました。考案してくれた5・6年生に感謝です。

子ども達も豆まきをして、すっきりとした表情で教室に戻りました。

今年1年、元気に過ごしてもらいたいです。

田村市よさを発表しよう~ロイロノートを使って(3・4年生)

3・4年生は総合的な学習の時間に田村市の施設について調べたことを発表しました。

一人一人がロイロノートを使って、調べたことをまとめ、発表しました。

あぶくま洞、グリーンパーク都路、ムシムシランド、片曽根山などについて写真や動画を入れて発表することができました。