こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

鼓笛移杖式

6年生を送る会の後、鼓笛移杖式が行われました。

令和2年度の主指揮から、令和3年度の主指揮へ指揮棒が手渡されました。

また、楽器の引継ぎも行われました。

その後、6年生が見守る中、令和3年度の鼓笛隊の演奏が行われました。

いい緊張感の中で、素晴らしい演奏ができました。

芦沢小学校の伝統がしっかりと引き継がれました。

心あたたまる6年生を送る会

3校時目に6年生を送る会を行いました。

5年生の実行委員長と校長先生より、「6年生に感謝の気持ちを込めて心に残る会にしましょう。」というお話がありました。

その後、工夫を凝らしたクイズやゲームを行いました。

6年生に楽しんでもらうために4・5年生の実行委員の子ども達が考えたものです。

6年生も終始、笑顔で楽しんでいました。ゲームの後、幼稚園児、1年生、2年生のそれぞれから心のこもった手作りのプレゼントを6年生に送りました。

今まで優しくお世話をしてくれた大好きな3人の6年生にメッセージを添えて送りました。

 

 

 

 

6年生を送る会に向けて

明日は、6年生を送る会です。今年度3人で芦沢小を引っ張ってくてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるために、3年生~5年生の子どもたちが体育館をきれいに飾ってくれました。

また、6年生を送る会に続いて行われる鼓笛移杖式に向けて、最後の鼓笛全体練習が行われました。

それぞれのパートの自主練習の成果が出て、とても上手になりました。

明日は、「僕たち、私たちが芦沢の伝統をしっかりと引き継ぎます!」

という気持ちを込め、6年生を感動させるような演奏ができるよう頑張ります。

真剣な表情!

背筋がみんなピンと伸びています。

全校集会

昼休みに全校集会が行われました。

全校集会では、たくさんの表彰が行われました。寒い中 縄跳びを頑張り学年の全種目を合格した子どもたちには、名人の賞状が授与されました。名人は17人もいて、子どもたちの頑張りが感じられました。

県書初め展やふくしまっ子ごはんコンテスト等の表彰も行われ、全校生で友達の頑張りを称賛しました。

校長先生からは、13日に起こった地震についてや地震の影響で給食センターが被災したこと。毎日お弁当を作ってくださるおうちの方に感謝の気持ち忘れないでほしいというお話がありました。

その後、今年度最後の学年発表があり、3・4年生が「思い出の写真、まちがいさがし」という楽しいゲームをしてくれました。

校長先生のお話

3・4年生による発表「あしっこオリンピック」のリレーを再現

さあ、この場面がどんなふうにかわるかな。

授業参観 PTA・体育文化後援会総会

今年度最後の授業参観が行われました。

どの学年も工夫を凝らしたすばらしい発表でした。

全保護者の皆様にお越しいただき、子ども達も張り切って取り組んでいました。

また、授業参観後に行われたPTA・体育文化後援会総会には、芦沢地区の5名の区長様も来賓としてお越しいただきました。今年度のPTAの活動報告や来年度の計画等が話し合われました。

たくさんの保護者の皆様に出席いただき、芦沢小の保護者の皆様の学校教育への熱意を感じました。

令和2年度のPTA役員の皆様には大変お世話になりました。令和3年度もよろしくお願いいたします。

 

 

今年度最後の保育参観

今年度最後の保育参観が行われました。

最初に今年一番楽しかったことを一人一人発表しました。

全員しっかりと話すことができました。

その後、親子でフォトフレームの制作をしました。

紙粘土を好きな色に色付けして、様々な飾りを作ってフレームにつけていきました。

一人一人工夫を凝らした素敵なフォトフレームができました。

 

 

明日は今年度最後の授業参観日です。

明日は、今年度最後の授業参観日です。

子どもたちは、明日の授業参観日に向けて発表などの練習を頑張ってきました。

子ども達の1年間の成長を感じていただけると思います。お待ちしております。

なお、校内縄跳び記録会のビデオを玄関ホールで上映しておりますので、是非ご覧ください。

【明日の日程】

授業参観 12:40~13:25

児童一斉下校 13:35

PTA・体育文化後援会総会 13:45~15:00

学級懇談会 15:05~15:25

PTA組織打合せ 15:30~16:00

 

只見線の復興を芦沢のエゴマで応援しよう!

6年生は、今年度総合学習で、田村市の名産 エゴマの栽培にはじめて挑戦しました。

実際に取り組んでみて、エゴマは、収穫、そしてその後の乾燥などにとても手間と時間がかかることを学びました。

大切に収穫したエゴマを何かの役に立てたいと考え、話し合った結果、今年学習旅行で訪れた只見線の復興のお手伝いをしたいと考えました。

芦沢小学校を訪れた方々に見ていただけるように、きれいに袋詰めしたエゴマを掲示と共に玄関ホールに置きました。

明日は、授業参観日となっていますので、保護者の皆さまもぜひ、ご協力よろしくお願いいたします。

 

はじめての鼓笛全体練習

お昼休みに、体育館で鼓笛の全体練習をおこないました。

新体制になってから、はじめての全体練習です。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、本来ならば鍵盤ハーモニカを担当する2年生は、ポンポンで参加しました。

「来年のために」と見学に来ていた幼稚園児のよい見本となりました。

令和3年度の鼓笛隊には、トリオドラムとフラッグが加わります。

また、新しいドラムマーチも入り、とてもかっこいいです。

26日の鼓笛移杖式に向けて、あしっ子たちは頑張っています。

 

あしっこオリンピックファイナル!

   今年度1年間、1.2年生は紅白に分かれて「あしっこオリンピック」を行ってきました。水中かけっこリレーや駅伝など、いろいろな種目を通して互いに競い合ってきましたが、今回が最後の種目「敏捷跳びリレー」です。40回を跳び終えたら次の人が跳び、アンカーが跳び終えるまでのタイムを競いました。跳ぶ順番をきめる作戦タイムから真剣で、全員ができる限り速く跳びました。寒い体育館が、真剣勝負の緊張感と熱気であふれていました。「あしっこオリンピックファイナル」にふさわしい、勝負でした。

   

 

今日からお弁当

先日の地震で給食センターが被災し、本日からお弁当持参となりました。

おうちの方には大変お世話になります。

子ども達はそれぞれの教室で、愛情たっぷりのお弁当をいただきました。

みんなにこにこ笑顔でした。明日からまたよろしくお願いいたします。

福島民報出前講座(5・6年生)

福島民報社の坪井様を講師にお迎えし、出前講座を行いました。

新聞がどのように作られるのか、新聞を作るうえで大切なことなどを詳しく教えていただきました。

その後、自分で文章を読み、見出しをつける活動をし、新聞作りの一端を体験することができました。

 

ふくしまジュニアチャレンジ表彰式

6年生が銀賞を受賞したふくしまジュニアチャレンジの表彰式が行われました。

田村支局長の渡邉様より6年生へ立派なトロフィーと賞状を授与していただきました。

コロナ禍の中で、自分たちが考え、取り組んだ活動が認められ、本当に嬉しそうでした。

 

 

歴史民俗資料館での学習

3年生が、社会科の学習で歴史民俗資料館を見学しました。担当の紺野さんより、建物のかやぶき屋根や土壁の材料、昔の農家の生活についてなど、丁寧に楽しく説明していただきました。いろりの話に興味を持って聞き入っていました。

朝練 鼓笛

鼓笛の朝の練習が続いています。

太鼓の担当の子ども達は、ドラムマーチのリズムがしっかりと合うように何度も繰り返して練習しています。

来年度から、トリオドラムが入るので、また一味違った音色になっています。

フラッグ・カラーガードの担当の子ども達は、校歌に合わせながら練習をしていました。

新しく入ったフラッグは振り付けを覚えるのが大変ですが頑張っています。

 

クラブ活動見学(3年生)

クラブ活動の時間に来年クラブ活動に参加する3年生が見学をしました。

芦沢小学校には、チャレンジクラブとスポーツクラブがあります。

チャレンジクラブでは、プラバン作りを体験し、スポーツクラブではドッチビーを体験しました。

校内なわとび大会② 団体種目長縄8の字跳び

個人種目の後、学級ごとに3分間の長縄8の字跳びに挑戦しました。

今年度は、1・2年生、3・4年生、5・6年生のチームで行いました。

結果は、1・2年生は166回、3・4年生は237回、5・6年生は275回でした。

残念ながら大会記録は更新できませんでしたが、今日まで、仲良く、励まし合って練習してきたことを称賛しました。

尚、なわとび大会の様子は、授業参観日に玄関ホールでビデオ上映する予定です。

 ◇ 大会後のいい笑顔!

◇ 幼稚園児も一生懸命応援してくれました。

 

 

 

 

校内なわとび大会① 個人種目

2、3校時に校内なわとび大会を行いました。

毎年、保護者の皆様に応援に来ていただくのですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は無観客で実施することになりました。

体育館も換気のために扉を開け、寒さの厳しい中でしたが子ども達は、元気いっぱいに取り組みました。

前半は個人種目で、学年ごとの課題に挑みました。真剣な表情で跳び、合格した時の笑顔は最高でした。

「やったー!合格!」喜びの笑顔♡