都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年9月の記事一覧

朝会

 本日は朝会を行いました。校長先生からの進路やキャリア教育に関する講話、生徒会より藍爽祭のテーマ及びテーマ曲の発表、表彰、ビブリオバトルの本戦出場者発表等の内容でした。

 バレー部は田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会第1位、野球部は滝根中・岩江中との連合チームで船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会で第2位の好成績でした。

 今後も文化祭や中体連新人大会等いろいろ頑張ってより良いキャリア設計ができるようになってほしいと思います。

 

0

定期テストⅡ

 昨日から二日間にわたって定期テストⅡが行われました。PDCAサイクルという取り組み方はいろいろな所で使われていますが、テストはCのCheck(評価)に当たります。これまでの学習の取組がどうだったのかチェックし、Action(その後の対応・見直し)に生かしていくことがとても大切です。ご家庭でも、得点をご確認いただくことに加えて、今後の学習を改善しよりよい方向に進んでいけるように励ましていただきたいと思います。

※ちなみにPはPlan(計画)、DはDo(行動・実行・学習)です。

 

0

定期テストに向けた学習会

8日(火)、定期テストに向けた2回目の学習会を行いました。各教科毎の教室を生徒がそれぞれの課題にしたがって選択し、教員に質問したり生徒同士教え合ったりしながら頑張っていました。さらにご家庭でも生徒の頑張る姿に励ましの一声をお願いしたいと思います。

 

0

3Pシュートにチャレンジ

 8日(火)の4校時、3年生の保健体育の授業はバスケットボールでした。

 今日は「3Pを打てるようにしよう」というめあてで活動しました。膝の使い方、体の向き、ボールの軌道などについて指導を受け、グループごとに一連の動きのつながり具合を確認した後で、いよいよゴールを使ってシュート練習です。

 最初は、利き手だけで投げてしまったり、ボールの軌道が低くなったりしましたが、終盤になると、放ったボールがリングに吸い込まれていくようになりました。3Pを打つことには、リバウンドにつながる、相手の守備位置を変えさせるなどの効果があり、攻撃の幅を広げられることを学びました。

0

修学旅行 8 

 本日の総合学習では修学旅行のまとめの学習を行いました。新聞形式に二日間の活動をまとめることで、自分の考えを発信する学習をしています。学んだことや楽しかったとことを多くの人と共有してほしいと思います。

0