こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

野菜の苗を植えたよ!~3・4年生~

 3時間目には、3・4年生がオクラやピーマン、トマト、トウモロコシ、かぼちゃ、サツマイモの苗を植えました。それぞれの苗を植えるポイントなどを先生に教えていただきながら、アドバイスを受けて、ていねいに植えることができました。

   

野菜の苗を植えたよ!~2年生~

  今日は曇り空でしたが、2~5年生までの登校日だったので、畑に苗植えをしました。苗の植え方を教えてくださるのは、渡邉先生です。今日のために,事前に畑を耕して下さっていました。2年生は2時間目に苗植えをしました。植えた苗は枝豆やトマト、ポップコーン、サツマイモです。大きく育つよう、愛情をたっぷり込めて育ててほしいと思います!!

   

 

英語であいさつしたよ!歌ったよ!~1年 英語に親しむ活動~

 今日1年生は初めての「英語に親しむ活動」がありました。日直さんが英語ではじまりのあいさつをしてから歌を歌ったり、「I'm good!」「I'm hungry!」などの気分を話したりしました。最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、英語で会話をしながら「名刺」を先生に渡すことが出来ました。授業の終わりの方には、英語の絵本を読んでいただきました。楽しく活動することができました。

 

 

 

ロイロノートを活用して先生とつながったよ!

昨日、タブレットを持ち帰った6年生が、先生との約束の時間にログインをしました。

できるかな?と心配していた職員室の先生方でしたが、全員とつながってほっとしました。

子ども達から課題が戻ってきました。

先生が採点をして返します。

明日の登校日に今日の取り組みの反省をして、さらに家庭学習が充実するように工夫していきます。

分散登校2日目

分散登校2日目。今日は2~5年生の登校日です。あいにくの雨となりましたが、元気に登校していました。芦沢ファームに野菜の苗を植える予定でしたが木曜日に延期です。

ロイロノートを活用して家庭学習!

今日から、分散登校が始まりました。6年生と1年生が登校し、真剣に学習に取り組みました。

6年生には、明日の家庭学習で活用できるようロイロノートを使って先生と通信で学習する方法を確認しました。

6年生は今までも、タブレットを活用していたので、スムーズに理解できたようです。

今日は、先生とタブレットを持ち帰るときの約束も確認しました。

 

 

危険箇所点検

昨日、PTA本会役員、専門委員長、副委員長の10名のみなさんが危険箇所点検をしてくださいました。

子ども達の安全を守るために、学区に立ててある看板を丁寧に点検し、古くなっているものは新しいものに交換してくださいました。

 

あしざわファームの準備ができました!

先日、畑の先生の渡邉さんがあしざわファームに畝を作り、マルチをかけてくださいました。

野菜の苗を植える準備が整いました。

今日は、昨年の6年生のみなさんが作ってくれたあしざわファームの看板を先生方でたてました。

19日(火)、20日(水)に学年ごとに野菜の苗を植える予定です。楽しみですね。

 

給食うれしいな!

昨日は、登校日で、久しぶりの給食がありました。

こどもの日のお祝いで、柏餅も出て、子どもたちは大喜びでした。

やっぱり、みんなで食べる給食はおいしいですね。

体育がんばったね!楽しかったね!  

 1・2年生は久しぶりに体育ができたので、たくさん走ったり投げたりしました。前半は紅白対抗リレーをしました。「作戦タイム」の時間もとって自分たちで走順も決めたこともあり、やる気十分。「がんばれー!!」「もっとはやく!!」の大きな声援も聞こえてきました。後半は1・2年生のスペースで新聞紙を丸めて、的当てゲームをしました。これは、おうちでもできる運動としてチャレンジしました。天気が良くて本当によかったね!