こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

青空の下でティーボール!

今日は、とても気持ちの良い天気でした。

5校時の6年生の体育の授業ではティーボールをしました。

思いっきりバットを振って、ボールを追って、みんな笑顔でとても楽しそうでした。

 

久しぶり!救急カレー

 今日の給食は久しぶりに「救急カレー」をいただきました。いつものカレーはお皿に配膳して食べていますが、今日のものは、最初からご飯とカレーが一つの袋に入っています。非常時の食事がどんなものなのか、体験することができました。

 

タブレットで絵を描いたよ!写真を撮ったよ!

 2年生は今年度初めて、タブレットを使って絵を描きました。初めにロイロノートの使い方やマナーを確認してから、いろいろな太さの線や色を使ってカラフルな絵に仕上げていました。また写真を撮って、きれいに模様をつけ足していました。あっという間に個性あふれる作品がたくさんできました。

  

 

ALTの先生とお話したよ!

     今日はヒラリー先生の来校日で、外国語活動をしました。英語であいさつの歌「Hello Song」を歌ったり、「I'm sleepy!」「I'm hungry!」などの気分を話したり、曜日を英語で発音したりしました。授業の終わりにはみんなで職員室まで先生を送り、「See you!」とあいさつをしていました。

  

   

 

久しぶりの給食だね!~2・3・4・5年生~

 今日は2~5年生が5月7日以来の給食を食べました。人数が多くならないように、2年生は初めて教室での給食でした。ランチルームに入ってきた時からワクワクしていることがよく分かりましたが、配膳の時の間隔や会食時の静けさなど、ルールとマナーを守っておいしくいただきました。

   

久しぶりの給食だね!  

 今日は久しぶりの給食がありました。5月7日以来です。朝からみんな楽しみで、待ちきれない様子でした。今日登校しているのが1、6年生のみだったので、一緒にランチルームでいただきました。明日は今日と同じメニューを2~5年生が食べます。次に1,6年生が給食を食べるのは金曜日です。楽しみですね!

  

 

 

 

図書支援員さんお世話になります!

  今日は図書室の環境整備や授業のお手伝いなどをしていただく「図書支援員」の方が来校されました。給食の時間には本日登校している1、6年生の前で紹介されました。今日から毎週1回、来校になります。1年間よろしくお願いします!

 

 

野菜の苗を植えたよ!~1・6年生~

   今日は1・6年生が芦沢小の畑、「芦沢ファーム」に種まきと苗植えをしました。教えてくださるのは今日も渡邉先生です。6年生が植えたのは、エゴマと大根の種と、サツマイモの苗です。1年生の面倒を見ながらテキパキと慣れた手つきで作業を進めていました。1年生は初めての畑作業で、キュウリやミニトマト、ポップコーンやトウモロコシ、サツマイモの苗を植えました。収穫の時期を楽しみにしながらの作業をしていました。

     

 

野菜の苗を植えたよ!~5年生~

 4時間目に種まき、苗植えをしたのはは、5年生です。かぶや大豆は種をまきました。かぶの種はとても小さいので、無くさないように慎重に手渡しをしながら蒔いていました。他にもじゃがいも、ホワイトコーンなどの苗植えや種まきをしました。最後に渡邉先生と一緒に敷き藁をして終わりました。渡邉先生には今日の午前中、ずっとお世話になりました。

   

野菜の苗を植えたよ!~3・4年生~

 3時間目には、3・4年生がオクラやピーマン、トマト、トウモロコシ、かぼちゃ、サツマイモの苗を植えました。それぞれの苗を植えるポイントなどを先生に教えていただきながら、アドバイスを受けて、ていねいに植えることができました。

   

野菜の苗を植えたよ!~2年生~

  今日は曇り空でしたが、2~5年生までの登校日だったので、畑に苗植えをしました。苗の植え方を教えてくださるのは、渡邉先生です。今日のために,事前に畑を耕して下さっていました。2年生は2時間目に苗植えをしました。植えた苗は枝豆やトマト、ポップコーン、サツマイモです。大きく育つよう、愛情をたっぷり込めて育ててほしいと思います!!

   

 

英語であいさつしたよ!歌ったよ!~1年 英語に親しむ活動~

 今日1年生は初めての「英語に親しむ活動」がありました。日直さんが英語ではじまりのあいさつをしてから歌を歌ったり、「I'm good!」「I'm hungry!」などの気分を話したりしました。最初は緊張していましたが、少しずつ慣れ、英語で会話をしながら「名刺」を先生に渡すことが出来ました。授業の終わりの方には、英語の絵本を読んでいただきました。楽しく活動することができました。

 

 

 

ロイロノートを活用して先生とつながったよ!

昨日、タブレットを持ち帰った6年生が、先生との約束の時間にログインをしました。

できるかな?と心配していた職員室の先生方でしたが、全員とつながってほっとしました。

子ども達から課題が戻ってきました。

先生が採点をして返します。

明日の登校日に今日の取り組みの反省をして、さらに家庭学習が充実するように工夫していきます。

分散登校2日目

分散登校2日目。今日は2~5年生の登校日です。あいにくの雨となりましたが、元気に登校していました。芦沢ファームに野菜の苗を植える予定でしたが木曜日に延期です。

ロイロノートを活用して家庭学習!

今日から、分散登校が始まりました。6年生と1年生が登校し、真剣に学習に取り組みました。

6年生には、明日の家庭学習で活用できるようロイロノートを使って先生と通信で学習する方法を確認しました。

6年生は今までも、タブレットを活用していたので、スムーズに理解できたようです。

今日は、先生とタブレットを持ち帰るときの約束も確認しました。

 

 

危険箇所点検

昨日、PTA本会役員、専門委員長、副委員長の10名のみなさんが危険箇所点検をしてくださいました。

子ども達の安全を守るために、学区に立ててある看板を丁寧に点検し、古くなっているものは新しいものに交換してくださいました。

 

あしざわファームの準備ができました!

先日、畑の先生の渡邉さんがあしざわファームに畝を作り、マルチをかけてくださいました。

野菜の苗を植える準備が整いました。

今日は、昨年の6年生のみなさんが作ってくれたあしざわファームの看板を先生方でたてました。

19日(火)、20日(水)に学年ごとに野菜の苗を植える予定です。楽しみですね。

 

給食うれしいな!

昨日は、登校日で、久しぶりの給食がありました。

こどもの日のお祝いで、柏餅も出て、子どもたちは大喜びでした。

やっぱり、みんなで食べる給食はおいしいですね。

体育がんばったね!楽しかったね!  

 1・2年生は久しぶりに体育ができたので、たくさん走ったり投げたりしました。前半は紅白対抗リレーをしました。「作戦タイム」の時間もとって自分たちで走順も決めたこともあり、やる気十分。「がんばれー!!」「もっとはやく!!」の大きな声援も聞こえてきました。後半は1・2年生のスペースで新聞紙を丸めて、的当てゲームをしました。これは、おうちでもできる運動としてチャレンジしました。天気が良くて本当によかったね!

  

 

あさがおの種をまいたよ

  今日は登校日だったので、1年生はあさがおの種まきをしました。どんな芽が出るのかな?花が咲くのは何月頃かな?と想像しながら、おひさまの下で楽しく種まきと水やりをしました。教室に戻ってからは、観察日記も書きました。明日からまた、臨時休業になるのでしばらくはおうちで育てるようになります。次回の登校日までにはどれぐらい成長しているのか、楽しみです。

 

 

あしっ子ファームの準備が進んでいます。

先日、前PTA会長様があしっ子ファームに肥料をたくさん入れてくださいました。

休校が続いていて、なかなか畑での活動を再開できずにいたところでした。

野菜の苗の準備も畑の先生と話し合いが進んでいるところです。

学校が再開したら、今年も子どもたちと一緒に、大好きなあしっ子ファームにたくさん野菜を植えたいと思います。

芦沢小学校の教育活動は、保護者の方々、地域の方々のご協力に支えられていると実感しています。

本当にありがとうございました。

 

2回目の登校日

昨日は、2回目の登校日でした。

元気いっぱいのあしっ子たちを先生方も満面の笑顔で迎えました。

お天気がよかったので、先日、整備していただいた校庭を思いっきり走りました。

(走るときちょっとだけマスクを外して。)

とっても気持ちよさそうでした。

明日から、またお休みが続きますが、事故やけがに気を付けて元気に過ごしてほしいと思います。