都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年3月の記事一覧

今日は「救給カレー」でした

 11日(月)の給食のメインディッシュは、「救給カレー」でした。8年前の今日、東日本大震災があり、しばらくの間、食品を含めて物資不足となりました。そこで、命をつなぐ、給食を救うという意味で、レトルト給食の「救給カレー」が作られました。今日の給食では、震災を風化させないとの思いから、このカレーが出されたのだと思います。

         

0

修学旅行の事前学習

 2年生が4月の修学旅行に向けて、事前学習を始めています。互いに意見を出し合って、楽しそうに計画を立てています。また、分からないところはネットで調べて、より良い計画にしようとする姿が見られます。実際の修学旅行は3日ですが、事前の計画立案や調べ学習、事後のまとめ活動などをとおして、歴史・地理、他地域の文化など様々なことを学びます。意欲を持って自ら学ぶことで、より多くのことを吸収してほしいと思います。

         

0

「3年生を送る会」を開きました

 1日(金)、生徒会主催の「3年生を送る会」を開きました。部活単位で楽しい企画を考えて楽しむとともに、手作りの「イニシャル入り招き猫ストラップ」が3年生全員に贈られました。このストラップは、文芸部が作りました。小規模校だからできる温かな送る会となりました。

        

 

0

授業力向上研修(数学、英語)を行いました

 28日(木)、1年数学と2年英語の授業において、市教委指導主事を招いた授業力向上研修を行いました。

<1年数学「範囲と代表値」>  

  

 

<2年英語「Presentation3 好きなこと・もの」>

 

   本校では、今年度、数学計8回、英語計7回の授業力向上研修を実施しました。学校支援指導主事の2名の先生方、ありがとうございました。

0