都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2019年3月の記事一覧

離任式。

28日(木)午前8時30分より、本校体育館において、平成30年度末教職員人事異動により転出・退職される教職員の方々の離任式を行いました。教頭の紹介のあと、転出される田中校長先生、大山先生、吉田先生、猪越先生、退職される専門員の渡辺さん、お一人お一人からご挨拶をいただきました。先生方からは、授業や行事、部活動での思い出、今後の都路中生に期待すること、新任地での抱負などのお話がありました。校長先生からは「これから生き残ることができるものは変化に対応できるものだ。」というお話をいただきました。先生方や渡辺さんからも、それぞれ熱いメッセージをいただきました。生徒会長吉田さんから先生方に感謝のことばを述べ、生徒会役員の生徒から花束を贈呈しました。思い出多い都路中学校の校歌を歌いました。お見送りでは、別れを惜しんで話し込む姿が見られました。また、ご多用の中、保護者や卒業生の皆さんにもお見送りいただきました。離任される皆様には、新任地やご家庭での、ご健康とご活躍を心よりお祈り申し上げます。

    

    

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

平成30年度末教職員人事異動、離任式について

平成30年度末人事異動により、下記の教職員が異動することになりましたのでお知らせします。

【退職・転出者】

校長   田中 淳一   いわき市立大野中学校へ

教諭   大山光太郎   いわき市立川前中学校へ(教頭昇任)

教諭      吉田 茂樹     須賀川市立稲田中学校へ

教諭      石井  真     田村市立常葉中学校へ(再任用、次年度本校兼務)

養護教諭 猪越 智子   田村市立要田小学校へ

専門員  渡辺セイ子   退 職

ALT  ギャレット・カフマン    田村市内小学校へ

 

【転入者】

校長     中山 智成        川俣町立飯坂小学校より

教諭     大竹 昭久     田村市立船引中学校より

教諭       吉川 修司     福島市立信陵中学校より(新採用)

養護教諭  松山真由美   田村市立西向小学校より

※ ALT、用務員の転入については、後日お知らせいたします。

 

明日28日8:30より「離任式」9:10より「見送り」となります。

0

年度末休業中の部活動

 25日(月)、文芸部はケーキを作りました。また、先生方にもお裾分けがあり、みんなで美味しくいただきました。卓球部は23日(土)、県中地区強化練習会に参加しました。郡山の学校との試合が多かったので、いい経験になりました。結果はグループリーグ1位でした。今後も経験値を上げて、たくましく成長してほしいと思います。

                             

0

平成30年度修了式を行いました

 22日(金)、今年度の修了式を行いました。1・2学年の代表生徒に修了証書を授与し、校長が式辞を述べました。その後、生徒会長や各学年委員長が今年度を振り返り、成長したと思うことや今後チャレンジしたいことを発表しました。式終了後は、本日で本校を離任するALTのギャレット先生を送る会を持ちました。ギャレット先生からは、英語と日本語の両方で熱いメッセージをいただきました。また、2年生の代表生徒がギャレット先生に、英語でお礼の言葉を堂々と述べていました。

 ※ 校長式辞は、下をクリックしてください。

     式辞.pdf

            

 

0

Garrett's Message to Miyakoji

 To the students, parents, and community of Miyakoji, Thank you very much! For two years, I have worked with the Miyakoji students. I have many great memories of Miyakoji, such as watching the marathons, enjoying the culture festivals, and cheering for the club sports. Students, you are a very positive group and you have good attitudes. I know you can do awesome things. Please continue to work hard and challenge yourself. Thank you for your support and kindness. I hope we can talk soon! 

            

0

「たむらクロスカントリー大会」に出場しました

 17日(日)、田村市運動公園で「第4回たむらクロスカントリー大会」が開かれました。本校からは、野球部9名と3年生2名が出場しました。野球部は、冬場の体力づくりで、岩井沢小学校や大久保小学校、行司ヶ滝まで足をのばし、毎週約10km超のロードをこなして脚力を鍛えました。その甲斐あって、全員完走のみならず、2年生は昨年の記録よりも大幅にタイムを縮めることができました。

   

   

0

プロレスラー中之上靖文選手との交流会

 15日(金)、大日本プロレスの中之上靖文選手との交流会を行いました。はじめに、中之上選手のレクチャーにより、スクワットや腕立て、腹筋などの運動を行いました。その後、中之上選手がプロレスの道に進んだ経緯や、プロレスラーという仕事について、お話をうかがいました。質問タイムでは、積極的に手をあげる生徒も多く、中之上選手とのコミュニケーションを図ることができました。現役プロレスラーとの腕相撲対決では、男女や生徒・教員関係なく、チャレンジする姿が見られました。

           

0

文芸部が都路こども園を訪問しました

 14日(木)、文芸部員6名が、卒園のプレゼントを持って、都路こども園を訪問しました。文芸部員お手製の柔らかい鉛筆立てを贈られた卒園児たちが喜ぶ姿を見て、中学生のお姉さんたちからも、思わず笑顔がこぼれました。短い訪問時間でしたが、園児と一緒に写真を撮って、お話をして、ハイタッチをして、互いに名残惜しそうにしながら、園を後にしました。その帰り際、懐かしい園舎や遊具、可愛らしい掲示物を案内していただき、さらに心温まる思いでした。今後も、文芸部とこども園の交流の機会をぜひつくっていきたいと思います。

         

0

それぞれの未来に羽ばたいていきました

 13日(水)、都路中学校第15回卒業証書授与式が行われました。卒業生22名は、多数の来賓の皆さん、保護者の皆さん、先生方、在校生に見守られて、愛着ある学び舎を清々しく巣立っていきました。卒業式では、卒業証書の重みを胸に感じながら、送辞・答辞において、支えてくれた方々への感謝の気持ちが述べられました。また、式歌や校歌斉唱では、涙をこらえながらも精一杯歌う姿があり、感動的な式となりました。卒業生最後の学活では、生徒たちから学年の先生方に、サプライズの贈り物があったようです。見送りでは、在校生に惜しまれながら、お別れの言葉を交わしたり、一緒に記念の写真を撮ったりしていました。卒業生には、本校で学んだことを生かして、新たな学びやチャレンジを続け、未来を切り拓いてほしいと願っています。

              

 

    

 

0