都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年4月の記事一覧

修学旅行⑤

  京都での班別自主研修では、班ごとに見学地を決め、自分達で交通手段などを調べて行動しました。また、近年、修学旅行生よりも急増している外国人観光客と、コミュニケーションをとる班も見られました。これも修学旅行ならではの経験です。時間までに全ての班が京都駅に集合し、生徒たちが最も楽しみにしていたUSJに、電車を乗り継いで向かいます。

   

0

修学旅行④

 昨晩の夕食では美味しいすき焼きを食べ、部屋ごとに楽しい時間を過ごして、ぐっすりと眠りにつきました。今朝も、体調が悪い生徒はいません。全員が時間にゆとりをもって、部屋の片付けや荷物の整理を行い、予定通り京都班別自主研修に出発しました。班別自主研修が終わったら、京都駅に13時半に集合予定です。

  

0

修学旅行③

   午後は、薬師寺の住職さんから、法話をいただきました。ユーモアあふれるお話で、笑いが随所に起こりましたが、学校の授業では学ぶことがあまりない貴重なお話でした。

   続いて、本日最後の見学場所である、東大寺と奈良公園に向かいました。想像を超えるスケールの大仏様を記録に残そうと、シャッター音が止むことはありませんでした。また、奈良公園での鹿とのふれ合いを楽しみにしていた生徒もいました。しかし、想像以上に群がる鹿の群れに恐怖を感じ、戦々恐々と鹿せんべいを与えていました。中には、鹿せんべいを試食した生徒もおり、苦い味がしたとの感想を漏らしていました。

    今日の天気予報は雨でしたが、日頃の行いのせいか、晴天の下で見学を終えることができました。全員無事にホテルに到着し、美味しく夕食(すき焼き)をいただきました。明日に向けて、十分に休養を取りたいと思います。

 

0

修学旅行②

   午前中は、世界最古の木造建築である法隆寺の金堂や五重塔について、ガイドさんの説明を受けながら見学しました。世界遺産である建造物や仏像の数々に、生徒たちは感心していました。「もっと見学時間がほしい」という声もあがりました。いずれ再びここを訪れる生徒が出ることを期待しています。

  

0

修学旅行①

 3年生は、11日から二泊三日の修学旅行へ出発しました。一日目は、福島空港から大阪伊丹空港へ空路で移動し、奈良(法隆寺、薬師寺、東大寺)を見学します。一団は、無事に大阪伊丹空港へ到着しました。機内では、離陸や着陸時に歓声があがりました。全員、元気です。

  

0

全校オリエンテーションと部活動見学

 9日(月)から、今年度の学校生活がスタートしました。全校オリエンテーションでは、家庭学習、給食、清掃の進め方を全校生で確認しました。給食では、上級生が手本を示し、スムーズに準備をすることができました。

  

 新入生は、放課後、部活動見学をしました。全ての部に、新入生が見学に来ていました。どの部でも、上級生が新入生に丁寧に教えようとする姿が印象的でした。

 

0

平成30年度着任式、前期始業式、入学式を行いました

 6日(金)、午前8時30分から、今年度本校に転入した7名の先生方の着任式を行いました。着任式では、一人一人の先生からご挨拶をいただきました。その後、生徒会長が歓迎の言葉を述べました。着任式終了後、引き続き前期始業式を行いました。校長式辞の後、学年担当等の発表を行いました。着任式や始業式では、朝の清々しい雰囲気の中、新しくいらした先生方と生徒たちの緊張した表情が印象的でした。午後2時からは、10名の新入生を迎え、入学式を行いました。多くの保護者や来賓の皆さまにもご臨席いただき、厳粛かつ温かな雰囲気の入学式が挙行できました。今年度は、生徒51名、教職員19名での船出となります。保護者・地域の皆さんと共に、都路町や田村市、そして子どもたちの未来に貢献できる学校を目指してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 ※ 前期始業式校長式辞は、下をクリックしてご覧ください。

    30前期始業式式辞.pdf

     

 

0

入学式の会場作成を行いました

 5日(木)、明日の入学式に向けて、新2・3年生が会場づくりを行いました。新入生を温かく迎えようという気持ちから、一人一人が丁寧に思いを込めて準備にあたりました。新入生の皆さんは、安心して中学校へ来てください。新2・3年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0