都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年4月の記事一覧

中体連に向けて、応援団、特設陸上部が練習開始

 中体連陸上大会・総合大会に向けて、昼休みには応援団が練習を開始しました。また、放課後は特設陸上部が練習を始めています。本校生徒は、一人で複数の活動や役割を掛け持ちすることが多いですが、それが可能性を伸ばすことにもつながっています。本校生徒には、「二兎も三兎も追う」ことで、逞しく成長してほしいと思います。頑張れ都中生!!

 

          

0

ティーム・ティーチング(TT)での授業が始まりました

 今年度は、数学や英語などの授業をTTで行います。数学では2名の先生が分担して、解き方を教えたり、グループに分けて指導したりする機会を設けます。英語は、ALTの勤務日には、ALTとのTTで授業を進めます。限られた時間の中で、先生方も様々な準備をして授業に臨んでいます。生徒たちにも、毎時の授業や日々の家庭学習を大切にさせていきます。

    

0

今年度初めての奉仕委員会を開きました

 17日(水)、生徒会活動の一環である奉仕委員会を今年度初めて開きました。委員会では、今年度の活動方針・計画について話し合いました。各委員会がそれぞれに求められた役割・責任を果たすために、評価可能な目標を設定していました。生徒会活動が活性化し、生徒たちが充実した学校生活を送ることができるよう支援していきます。 

           

 

 

0

避難訓練を実施しました

 16日(月)5校時には、避難訓練(火災)を実施しました。ハンカチを口に当てながら、素早く避難する生徒の姿が多く見られました。その後、都路分署の消防士の皆さんから講話をいただくとともに、消火器の使用方法についてもご指導いただきました。

          

0

修学旅行⑩

 無事に福島空港に到着しました。今回の修学旅行では、仲間とのかけがえのない思い出がたくさんできたようです。困っている仲間に自然と声をかける思いやりの深さ、ガイドさんや現地の方と積極的にコミュニケーションを図る豊かな表現力、何より3年生の絆の強さを感じました。仲間がいるからこそ、感動を分かち合い、楽しさを共有し、充実した修学旅行にできたのだと思います。卒業までの1年間、3年生の活躍が楽しみです!

0

修学旅行⑨

    生徒たちは、大阪城のスケールの大きさに感激するとともに、戦国時代の歴史について理解を深めました。道頓堀では、グリコ前で写真をとってから食い倒れスタート。お好み焼き、たこ焼き、串カツなど、大阪の食文化を堪能しました。派手な金箔アイスも登場。大阪ならではのユニークで活力ある雰囲気を味わいました。大阪の観光地はいずれも、日本人より外国人の方がはるかに多く、日本が外国人にとっては魅力ある場所であることを実感しました。帰りの飛行機は、予定通り出発です。

 

0

修学旅行⑧

    修学旅行もいよいよ最終日です。少々疲れた表情を見せながらも、体調が悪い生徒はいません。ビュッフェスタイルの朝食では、食欲旺盛な様子が見られ、食べても食べてもお腹が減るとのことでした。今日は大阪城見学と道頓堀散策です。

0

修学旅行⑦

 昨夜のUSJでのスナップショットです。魔法の杖やマント、帽子など、様々なアイテムを身に付け、バッグに入りきらないほどのお土産を手に、USJを後にしました。「ずっと、ここにいたい!」「絶対また来る!」という声も聞かれました。昨夜は、USJや大阪港の夜景を見ながら、眠りにつきました。

0

修学旅行⑥

 USJ入場前に、集合写真の撮影です。場内では、友達と楽しく過ごす生徒たちの姿が目立ちました。閉園までにたくさんのアトラクションを回って、仲間と共有できる楽しい思い出を作ってほしいと思います。

0