都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年1月の記事一覧

卒業式歌練習(3年)及び修学旅行事前学習(2年)が始まりました

 今日は気温が上がらず、真冬の寒い1日でした。そんな中、3年生は音楽の時間に、早くも卒業式歌の練習を始めました。今年の3年生は、昨年度までの式歌とは違った歌を歌いたいということを、先生に相談しています。2年生は、あと3か月後に迫った修学旅行の事前学習を始めました。今日は、行き先と行程を確認し、班編成を行いました。

   
                                   ものづくり体験教室1年生作品
0

田村市「立志式」が行われました

 市内中学2年生を対象に、市文化センターにおいて立志式(主催:田村市)が行われました。立志式は、将来の自分を見据え、進路実現・自己実現に向けて揺ぎない努力をしようとする志を確立する機会として行われています。参加した生徒たちは、市民憲章の唱和や礼法について、厳粛な態度で立派に行うことができました。式の後には講演会が開催され、新たな価値観を学ぶ機会となりました。
 ※ 式に臨むにあたっての校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
     
校長講話.pdf
 
 
 
0

冬休み成果テスト(1・2年)及び入試予想テスト(3年)

 10日(水)は、各学年でテストを実施しました。1・2年生の今年の冬休みの課題は、23日(火)に行われる市学力調査を想定したものでした。市学力調査も、今日の成果テストと同じ範囲で出題されるので、1・2年生はテストの復習を十分に行ってください。昨日、家庭学習の充実を図るためのリーフレット(ふくしまの家庭学習スタンダード)を配付しました。ご家庭でも大切に保管し、活用できるようご協力ください。
 ※ ふくしまの家庭学習スタンダードは、下をクリックしてご覧ください。
     
ふくしまの「家庭学習スタンダード」.pdf

 3年生の入試予想テストも、残すところあと1回(2/9)となりました。私立高校入試や県立高校Ⅰ期選抜も目前となり、3年生の緊張感も日々高まっています。「備えあれば憂いなし」不安は努力でしか克服できません。地に足を付けて、学習に取り組んでください。

 
 
0

冬休み明けの全校集会

 今日から後期後半がスタートしました。1校時は全校集会を開き、各学年の代表生徒に、新年の抱負、冬休みに頑張ったこと、コミュニケーション能力について考えたことなどを発表してもらいました。明日は、1・2年生は冬休みの学習成果テスト、3年生は入試予想問題テストがあります。後期後半も、都路中生のさらなる成長を期待しています。
 ※ 校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
      校長講話.pdf

  
0

平成30年の活動がスタートしました

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、1月4日(木)から、平成30年の活動がスタートしました。スクールバスの点検も無事終了し、1・2年生は部活動、3年生は冬季講習のために登校しました。部活動の生徒たちの新年最初の活動は雪かきでした。その後は、どの学年も学習や部活動に真剣に取り組んでいました。寒い日が続いています。インフルエンザなどの感染症の予防及び事故の絶無に努めるようお願いいたします。

  

0