都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年1月の記事一覧

3学年技術の授業

 31日(水)、3年生の技術の授業では、デジタル作品の設計・制作を行っています。この日は、デジタルカメラを用いてアニメーション制作を行いました。アニメーションの作成や編集には、アニメーション作成ソフトを使用します。自分の使用している文房具が、机の上を走り回ったり、イラストが動き出したりするなど、面白い作品ができそうです。

  
0

1学年技術の授業

 30日(火)、1学年技術科における「木材を使った製品作り」も、完成間近です。今日は、作品を傷や汚れ、錆などから守り、美しく保つためのニス塗りをしました。完成が楽しみです。

 
 
0

郷土料理教室を開きました

 30日(火)、3学年家庭科において、郷土料理教室を実施しました。講師には、加藤りつ子先生、山本律子先生をお招きしました。メニューは、郷土料理の「ざくざく汁」「ぼたもち」(あんこ、じゅうねん、きなこ)「青菜の十年あえ」でした。「ざくざく」「青菜」は具だくさんなので、生徒たちは協力しながら手際よく材料を洗ったり、ゆでたり、切ったりしました。「ぼたもち」では、もちを同じ形にすることや、あんこなどをまんべんなく付けることに苦労していました。講師の皆さんや本校の先生方にアドバイスをいただきながら、生徒たちは郷土料理を仕上げることができました。最後は、みんなでおいしく故郷の味を堪能しました。自分たちで作った料理は格別な味のようで、普段は少食な生徒が何回もおかわりをしていました。講師の皆さんからは、子どもたちの笑顔が見られて楽しかったとの感想をいただきました。講師の先生方、ありがとうございました。

     
 





0

中学校説明会を開きました

 29日(月)は、4月に中学校へ入学する児童とその保護者の皆さんを対象に、学校説明会を実施しました。授業見学では、1~3年生の全ての授業を参観しました。その後は、生徒会執行部から、中学校の学習と生活についての説明を受けました。生徒会役員は、今日のために2か月前からプレゼンづくりなどの準備をしてきました。先輩から後輩への説明は、6年生の視点に立った分かりやすいプレゼンでした。「学習と部活動の両立をどのようにしているのか」といった質問にも、生徒会役員は自分の経験を踏まえて、的確に答えていました。さらには、本校スクールカウンセラーからも、メンタルヘルスに関する話をさせていただきました。
 ※ 校長挨拶は、下をクリックしてご覧ください。
    
校長挨拶.pdf
 

     
0

全校朝会を行いました

 29日(月)、全校朝会を行いました。1年生代表の意見発表は、今年の決意でした。「何にでも挑戦して、成功するまで頑張り続けること」「新しいことにチャレンジして、自分を変えること」「間違えてもいいから、自ら進んで取り組むこと」の3つを心がけたいとのことでした。声量、速さとも素晴らしい発表でした。今年度も残すところあと2か月となりました。学校内外での様々な活動において、都中生の素晴らしいチャレンジが生まれることを期待しています。
 ※ 校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
     校長講話.pdf

  
0

人生を豊かにする学び

 26日(金)、3年生は定期テストⅣの2日目でした。テストが終了すると、安堵した表情を見せていましたが、さすがに3年生。その後はすぐに、県立Ⅰ期選抜対策に取りかかっていました。2年生は美術の授業で、紙粘土による人物彫塑に取り組み始めました。作品完成後は、空に浮かぶ学校をイメージした展示をする計画だそうで、とても楽しみです。1年生は音楽の授業で、ギターを弾いていました。Country Loadの弾き語りをすることが目標だそうで、これもまた楽しみです。美術や音楽の授業を参観していると、芸術は人生を豊かにしてくれるということに改めて気づかされます。

  
0

教育環境の充実をめざして

 本校では、生徒たちの学力や豊かな心を育む教育環境を整備しています。例えば、生徒作品を廊下に展示したり、新聞記事や学習クイズを掲示したりなどしています。今後は、生徒同士が互いの作品を鑑賞し、感想を交流したものを掲示するようにしていきます。来校の際には、ぜひご覧ください。

  
0

インフルエンザ感染予防の取組

 市内の子どもたちのインフルエンザ感染者数が100名を超えました。本校の対策として、スクールバス乗車時や登校時からのマスク着用、給食時の手のアルコール消毒、教室の換気、うがいや手洗いなどを実施しています。県立高校Ⅰ期選抜を来週に控えていることもあり、インフルエンザの感染予防が本校でも必要です。体調が悪い場合や発熱がある場合は、無理に登校しないで、医師の診察を受けるようご協力願います。

  
0

1学年技術の授業

 1年生の技術では、「生活に生かすものづくりをしよう」という単元を学習しています。ものづくりの技術は、実際にものづくりを行うことで身に付けることができます。生活を豊かにする、生活を改善する、生活上の問題を解決するなどの目的を考え、それを実現するために製作品を構想し、加工の仕方を学びながら工夫して作品を作ります。今日の授業では、加工した材料を木工用ボンドと釘で接合しました。完成が楽しみです。

  
0

1学年理科の授業

 1学年の理科では、「大地の変化」という単元を学習しています。私たちの生きている地球は、激しく火をふいたり、大きくゆれ動いたり、雄大な景観を形づくったりするなど、私たちに様々な姿を見せてくれます。今日の授業では、火山について学習し、火山噴出物である火山灰は、どのようなものでできているのか調べました。

  
0

ステンドガラス風サインプレートが仕上がりました

昨年12月15日(金)の「ものづくり体験教室」において製作したステンドガラス風サインプレートが、美術の授業で仕上げをすることによって完成し、校舎2階の廊下に展示してあります。窓から日の光が入ると、プレートがいっそう映え、見る人の心を和ませます。生徒たちの創った芸術作品(美術、書道)をできるだけ多く校内に展示し、生徒同士で感想を交流し合う機会をつくることのできる学校でありたいと思います。「ものづくり体験教室」の講師としてご指導いただいた皆様、関係機関の皆様に改めて感謝申し上げます。

  

0

市学力調査(NRT)を実施しました

 23日(火)の朝は、まとまった雪が積もる中での登校となりました。早朝は、学校の坂を車が登れない状況でしたが、除雪車が入ったため、通常どおり授業を開始することができました。除雪やスクールバスの運行にご配慮いただきました関係の皆さまに、改めて感謝申し上げます。 
 本日、1・2年生は市学力調査(NRT)を実施しました。この調査は、各教科(国社数理英)の学習内容について、どの程度理解しているかを診るためのものです。調査結果は各自に知らせるとともに、今後の授業や家庭学習(自主学習)に生かします。テストは準備と同様に、実施した後の反省が大切です。できなかった問題にもう一度チャレンジするなど、学校と家庭でともに取り組ませたいと思います。

  
0

3学年理科の授業から

 22日(月)、3年生の理科の授業では、「地球と私たちの未来のために」という単元を学習しています。今日は、生態系において微生物はどのような役割を担っているかについて、実験を通して学びました。ビーカーAにはデンプン溶液と微生物、ビーカーBにはデンプン溶液と水が入っています。2~3日後、それぞれのビーカーの中でどのような変化が起こっているかを調べていきます。3年生は、9年間の義務教育総まとめの学習をどの教科でも行う時期となりました。悔いのないようにしっかりと学んで卒業してほしいと思います。

  
0

第8回いわき志塾に参加しました

 20日(土)、本校から8名の生徒が、第8回いわき志塾に参加しました。今回の志塾は、アスリートとして活躍した経験を持つ9名の講師を招き、自分の志を果たすために、どのような学びや進路選択をしたらいいのかを考えるというものでした。自らの意志で参加した都路中生は、いわきの中学生と積極的に交流しながら、講師の方々から貴重な示唆を得て、広い視野と多様な価値観を養ったようです。
 
 ※ 第8回いわき志塾の様子は、下をクリックしてもご覧になれます。
   
http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id=0740002&no=0    
           https://www.facebook.com/iwaki.summit
    

           
0

英語検定が行われました

 19日(金)の放課後、本年度3回目の英語検定が実施されました。現在の中学3年生からは大学入試の在り方が大きく変わり、英検などの資格やスコアが合否の判断材料になることが検討されています。本校では、今回の英検に、3級から5級まで、計14名の生徒が臨みました。検定に向けて、家庭で問題集に取り組んだり、分からないところを英語の先生に聞いたりなどして準備をしてきました。その学習の成果を発揮し、全員が合格することを願っています。また、次回の英検では、さらに多くの生徒がチャレンジすることを期待しています。

   
0

全校学習会を開きました

 18日(木)の放課後、約80分間、全校学習会を行いました。学習したい教科を自分で選ぶことのできる本学習会が、生徒から好評であったことから、今回も実施しました。放課後の時間を活用した全校学習会は、じっくりと学習に取り組めること、分からない点を先生や先輩や仲間から教えてもらえること、異なる学年の生徒との学び合いができることなどが、好評の理由となっています。美術の先生に、数学の問題を教えてもらうなど、普段とは異なる新鮮な環境の中、学習に取り組む生徒が多くいました。全校生が主体的に学習に取り組むことのできる校風を築けるように、今後も様々な取組をしていきます。保護者の皆様には、子どもたちの家庭学習の充実にご協力ください。

  
0

学校生活の充実を図るための話し合い

 17日(水)、生徒会奉仕委員会が行われました。この日は、1月の活動の反省と、平日の昼休みにどのような活動が可能かを各委員会ごとに話し合いました。生徒会活動の時間を確保することによって、都路中生の自主性・協働性・創造性が向上し、学校生活が活性化するように、全校生で意見を出し合いました。

  
0

修学旅行の事前学習が始まりました(2学年)

 16日(火)、2学年では、次年度の修学旅行の事前学習を行いました。今日は、自主研修時の班に分かれて、京都・奈良の建築物や歴史について、調べ学習を行いました。次の時間では、それぞれの班で調べたことを発表し、修学旅行で追究したいと思う課題を設定する予定です。

  
0

卒業式歌練習(3年)及び修学旅行事前学習(2年)が始まりました

 今日は気温が上がらず、真冬の寒い1日でした。そんな中、3年生は音楽の時間に、早くも卒業式歌の練習を始めました。今年の3年生は、昨年度までの式歌とは違った歌を歌いたいということを、先生に相談しています。2年生は、あと3か月後に迫った修学旅行の事前学習を始めました。今日は、行き先と行程を確認し、班編成を行いました。

   
                                   ものづくり体験教室1年生作品
0

田村市「立志式」が行われました

 市内中学2年生を対象に、市文化センターにおいて立志式(主催:田村市)が行われました。立志式は、将来の自分を見据え、進路実現・自己実現に向けて揺ぎない努力をしようとする志を確立する機会として行われています。参加した生徒たちは、市民憲章の唱和や礼法について、厳粛な態度で立派に行うことができました。式の後には講演会が開催され、新たな価値観を学ぶ機会となりました。
 ※ 式に臨むにあたっての校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
     
校長講話.pdf
 
 
 
0

冬休み成果テスト(1・2年)及び入試予想テスト(3年)

 10日(水)は、各学年でテストを実施しました。1・2年生の今年の冬休みの課題は、23日(火)に行われる市学力調査を想定したものでした。市学力調査も、今日の成果テストと同じ範囲で出題されるので、1・2年生はテストの復習を十分に行ってください。昨日、家庭学習の充実を図るためのリーフレット(ふくしまの家庭学習スタンダード)を配付しました。ご家庭でも大切に保管し、活用できるようご協力ください。
 ※ ふくしまの家庭学習スタンダードは、下をクリックしてご覧ください。
     
ふくしまの「家庭学習スタンダード」.pdf

 3年生の入試予想テストも、残すところあと1回(2/9)となりました。私立高校入試や県立高校Ⅰ期選抜も目前となり、3年生の緊張感も日々高まっています。「備えあれば憂いなし」不安は努力でしか克服できません。地に足を付けて、学習に取り組んでください。

 
 
0

冬休み明けの全校集会

 今日から後期後半がスタートしました。1校時は全校集会を開き、各学年の代表生徒に、新年の抱負、冬休みに頑張ったこと、コミュニケーション能力について考えたことなどを発表してもらいました。明日は、1・2年生は冬休みの学習成果テスト、3年生は入試予想問題テストがあります。後期後半も、都路中生のさらなる成長を期待しています。
 ※ 校長講話は、下をクリックしてご覧ください。
      校長講話.pdf

  
0

平成30年の活動がスタートしました

 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、1月4日(木)から、平成30年の活動がスタートしました。スクールバスの点検も無事終了し、1・2年生は部活動、3年生は冬季講習のために登校しました。部活動の生徒たちの新年最初の活動は雪かきでした。その後は、どの学年も学習や部活動に真剣に取り組んでいました。寒い日が続いています。インフルエンザなどの感染症の予防及び事故の絶無に努めるようお願いいたします。

  

0