都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年10月の記事一覧

奉仕委員会 ~地域に感謝しきれいに~

 10月11日(火)第6回奉仕委員会を行いました。今回は値域清掃についてです。それぞれの委員会ごとに活動します。古道地区5か所、岩井沢地区2か所です。岩井沢小学校出身の1年生は岩井沢地区を担当します。小学生と一緒に、日頃お世話になっている地域をきれいにします。
  
0

祝! バレーボール部県大会出場

 10月9日(土)泉中学校(玉川)、10日(日)明健中学校において、県南バレーボール選手権大会が開催されました。都路中学校女子バレー部は第5位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。目標を高く持って、ますますレベルアップしていくことを期待しています。
 1日目 予選リーグ 2-0白河中央中学校、 2-0郡山第三中学校  ST代表決定戦 2-0泉中
 2日目 準々決勝  0-2郡山第七中学校
0

前期終業式 前期の反省

 10月7日(金)前期の最後の日です。終業式を行い通知表を配付しました。終業式では、校長より前期の学校評価の結果をもとに、何がよくて何を改善しなければならないか話をしました。後期に向けここでしっかりと自分の目標や取組方法を見直すことが大切です。具体的に、「いつから」「どのように」「いつまで、こうなっている」と計画を立てるように話しましたので、家庭でも通知表を見ながら話し合いをお願いします。
 各学年代表の発表は、とても意欲を感じることができるすばらしいものでした。有言実行できるように支援していきます。
 最後に、新人戦とごはんコンテスト入賞者の表彰を行いました。
  
  
0

新生徒会役員との話し合い

 10月8日(金)昼休み、校長室で新生徒会役員5名と話し合いをしました。生徒会は全員で活動するものです。しかし、全体を引っ張っていくリーダーが必要です。その心構えについて話をしました。やる気満々の生徒たちの姿はとてもたのもしいです。都路で学校が再開して3年目。今年度のテーマは「創る」です。よりよい伝統が創られるよう期待しています。
  
0

長谷川ファミリーほのぼのコンサート

 10月5日(水)芸術鑑賞として長谷川ファミリーほのぼのコンサートを開催しました。ハープ、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、鉄琴、バレエ、そして、歌。とてもすばらしかったです。童謡のクイズもあり生徒たちも楽しく参加していました。最後にはスペシャルゲストも登場し、おおいに盛り上がりました。生徒代表あいさつにもあったとおり、楽しいひとときを過ごすことができこころが癒やされました。図書室に音楽の本をいただきました。すばらしい演奏をありがとうございました。
  
   
0

藍爽祭に向けて

 10月4日(火)藍爽祭に向けての活動が本格的に始まりました。まずは、学級の取組です。昼休みから合唱の練習、放課後は学級劇やダンス発表についての話し合いをしています。そのあと、奉仕委員会ごとにそれぞれの作業に取り組みました。全員で団結しながら取り組みます。
 なお、3年生は今日から学校祭まで、16:30のスクールバスでの下校となります。
  
  
  
0

初任者研修理科授業研究会を行いました

 10月3日(月)初任者研修の第3回理科授業研究会を行いました。県中域内の理科のコアティーチャーである常葉小学校の坂内清昭先生を講師としてお招きし、指導助言をいただきました。
 液体から固体に状態変化するときの体積と質量はどう変化するのか。その変化を粒子モデルでどう表現するのか、生徒たちは実験結果をもとに自分の考えを伝え合いながらまとめていきました。
 学校は授業が命です。生徒たちのために授業の質を高めていきたいと思います。
  
  
0

海外研修へ出発 積極的に研修を!

 10月2日(日)船引公民館で、マンスフィールド海外研修出発式が行われました。都路中学校からは2年生女子1名が参加します。ホームステイ先で積極的に英語を話し、実りある研修にしてほしいと思います。本日出国し11日(火)に帰国します。
  
0