都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年10月の記事一覧

思春期保健教室

 10月31日(月)郡山医療介護病院 宗形初枝先生を講師としてお招きし、「思春期の身体とこころの変化」と題し、1年生を対象に、「思春期保健教室」を行いました。生命の誕生や、命の大切さについて、お話をいただきましたが、真剣に宗形先生の話を聞いていました。
 「好きな人と目が会うと、顔が赤くなっちゃうのはなぜ?」「人目が気になったり、かっこつけたくなったりするのはなぜ?」など、思春期の身体とこころの変化について、12、13才の1年生によくありがちな事例に、生徒達も自分の生活を振り返りながら話を聞くことができていたようです。
 
 
0

全校朝会 ~災害に備える~

 10月31日(月)全校朝会を行いました。今日から新生徒会役員と新奉仕委員会委員が進行や発表を行います。
 校長からは、11月4日(金)10:00に緊急地震速報訓練が行われるので、防災について話をしました。家庭でも、家族防災会議を開き、災害伝言ダイヤルや防災マップなどについて話し合いをお願いします。詳しくは、下のシートをご覧ください。
 1年生代表は、藍爽祭の取組、感動したことなどやこれからのことについて発表しました。最後に実用英語検定合格の表彰を行いました。
 
 防災家族会議・災害伝言言ダイヤル・防災マップ.pptx
0

都路地区で秋祭り

 10月29日(土)、30日(日)に、都路町文化祭が古道体育館で開催されました。中学生の書写・絵画などが多数展示され、みんなに見ていただきました。
 29日には古道小学校と岩井沢小学校の最後の学習発表会が行われ、多くの中学生も見学に行きました。来年度統合ということもあり、地域の方々も登場するなど思い出に残る感動的な学習発表会でした。
 30日は古道地区でこども神輿が町中を練り歩き、中学生も参加していました。岩井沢地区では、三匹獅子が数年ぶりに復活し、岩井沢どう~もから天日鷲神社まで踊りながら移動し、神社の前で舞を奉納しました。本日31日夕方6時15分からKFBのスーパーJチャンネルで放送されますので、ぜひみてください。また、FCTも取材に来ていたので、ゴジてれCHU!で同時刻頃放送されます。
  
0

充実した田村地区生徒会交歓会

 10月27日(木)大越中学校で田村地区生徒会交歓会が開催され、都路中学校から3年生の旧生徒会役員2名と、2年生の新生徒会役員3名が参加しました。
 学校祭についてと各学校の生徒会活動への取組方について話し合われ、活発に意見を交換していました。新生徒会会長は「今までやっていなかった活動やおもしろい活動の仕方など知ることができてとても参考になった」と感想を述べ、とても充実していたそうです。
  

0

感動の藍爽祭 エンディングセレモニー

 エンディングセレモニーでは、表彰のあと生徒会執行部引き継ぎ式。3人の3年生役員から1・2年生へバトンタッチです。今まで積極的に活動した3年生にみんなで「ありがとう」という気持ちを伝えました。スライドショーを見て、テーマ曲であるいきものがかりの「笑顔」を全員で歌いました。生徒会会長の閉会宣言で全て終了しました。
 終了後撮影した集合写真は宝物になりました。団結して取り組んだ藍爽祭。感動するためには、何をどうすればよいか学びました。地域の方々が元気をもらうことができたと感じたなら、生徒たちの思いは伝わりました。
  
  
0

藍爽祭 展示見学

 昼休み時間を利用して、展示物を見てもらいました。書写、絵画、粘土作品、ごはんコンテスト、修学旅行新聞、ビックアートの絵、保健給食委員会のクイズつきの作品など盛りだくさんでした。いままでの行事の写真集は、笑顔いっぱいでした。
  
  
0

感動の藍爽祭 有志発表

 今年の有志発表は、たくさんのエントリーがありました。トップバッターは3年生女子のピアノ演奏。習ったことはありませんが、音楽の三本木先生と練習をして連弾を披露しました。3年生男子は、ダンスの技をみごとに披露しました。器械体操に通じるものがあります。2、3年生4人によるコントは昨年よりバージョンアップしいて、ストーリーもよく考えられてとてもおもしろかったです。3年生男子が考えたコマ送りムービーは、斬新なものでした。一コマ一コマ撮影してつなげていったストーリーはおもしろく、最後の落ちもよく考えられていていました。星先生からのビデオレターもあり、デイビット先生、猪俣先生、渡辺先生、三本木先生のバンド演奏も盛り上がりました。
  
  
0

感動の藍爽祭 3学年発表

 3年生は劇「千と千尋のその続き」です。個性豊かな3年生はそれぞれの持ち味をフルに発揮して、劇を発表しました。まさに~63人63色~です。一人一人のよさがでていて会場は大爆笑でした。自分の子どもがこんなことをするのかと、保護者の方々は新たな一面を発見したのではないでしょうか。
  
  
0

感動の藍爽祭 1・2学年発表

 1・2年生の発表は、「Good Job 都路」です。すべて都路地区の会社や企業などで行った職場体験のレポートです。新しい発見、学んだこと、将来について思ったことなどを、劇にして全員が発表しました。クイズもあり、先生たちも登場して、とても盛り上がりました。
  
  
  
  
0

感動の藍爽祭 オープニングセレモニー

 10月22日(土)藍爽祭当日です。朝各教室では最後の練習。団結力が高まりました。
 オープニングセレモニーで、テーマ「It s my style」、サブテーマ「63人63色」の説明があり、ビックアート原案作成者から図案の説明。「朝の都路中学校の風景。スクールバスが到着し、出迎えている先生たち、元気よくあいさつしている生徒たち、そして、きれいに咲く花をイメージしました」点字で表現された絵はまさに芸術です。生徒会会長の開会宣言で始まりました。
  
  
0