都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年4月の記事一覧

特設陸上部結成

 4月20日(水)特設陸上部が結成されました。希望者のみの参加ではありますが、多くの生徒が入部しました。第1回目の今日は全員で練習の流れを確認し、種目に分かれての練習をしました。
  
  
  
0

陸上朝練 人数が増えました

 4月20日(水)朝練習を行いました。参加人数が5人と増え活気がでてきました。本日の練習メニューは20m、40m、60mと距離を変えながらの加速走です。生徒も顧問の先生も額に汗をかきながら集中して練習に取り組みました。
  
  
  
 校舎周辺の花のスナップショットです。とてもきれいに咲いています。
  
0

奉仕委員会① 今年度の活動を話し合いました

 4月19日(火)、第1回奉仕委員会を行いました。3年生を中心に、組織を決めて今年度の活動について話し合いを行いました。1年生からも書記に立候補するなど積極的な姿を見ることができました。一人一人が生徒会の一員です。学校をよりよくするために、積極的に行動してほしいと思います。
  
 保健給食委員会             JRC委員会                学芸委員会
  
広報委員会                 生活委員会                中央委員会
0

全国学力・学習状況調査 授業に生かしていきます

 4月19日(火)3年生を対象に全国学力・学習状況調査を行いました。今年度は、国語A、国語B、数学A、数学Bのテストです。基礎力や活用力など身につけるべき学力がどのくらい定着しているかを見るテストです。
 1年生は新入生学力定着状況調査を行いました。
 結果を分析して、授業に生かしていきます。家庭でも励ましながら勉強に取り組ませてほしいと思います。
0

陸上朝練 日本一の先生からの指導

 陸上の早朝練習に1年生も参加しました。今日は3年生の全国学力・学習状況調査の日であり、参加者は3名でしたが、特設陸上部の顧問の先生4人がついてくれました。
 菅野先生が作成したメニューをしっかりこなしていました。菅野先生は、高校駅伝で日本一になった先生です。専門的な指導をしてくれています。4人の先生の指導のもと、どんどん記録を伸ばしてほしいと思います。
  
0

授業参観 ありがとうございました

 4月17日(日)、都路中学校授業参観・PTA全体会・学年懇談会・部活動講演会総会を実施しました。
 保護者の参加率はすばらしく、95%でした。今年度も生徒たちのために、教職員一同誠心誠意努めて参ります。今後もご理解とご協力をよろしくお願いします。
  
  
  
0

充実して楽しかった修学旅行

 4月13日(水)~15日(金)修学旅行に行ってきました。1日目に少し雨が降りましたが、それ以外は快晴で、事故やけがもなく、充実した楽しい修学旅行になりました。
 家の人たちに関西までの修学旅行に理解をいただき、朝5時30分にもかかわらず、保護者の方々と中学校で2名の先生、船引公民館で5名の先生に見送られて出発できた生徒たちは幸せ者です。バスの中での一人一人のスピーチの中で、「班別自主研修で迷って道を尋ねたとき、優しく教えてもらって、京都の人たちの優しさを感じた」「時間を守って行動できた」「おいしいものをたくさん食べた」「たくさんの名所を見学できてよかった」「友だちと協力して行動でき、アトラクションなどとっても楽しかった」など、よかった点がたくさんでてきました。学んだことをこれからの生活に生かしてほしいと思います。
 保護者の皆様、朝早くと夜遅くの送迎、ありがとうございました。
  
  
  
    
  
0

都路中学校 『修学旅行NEWS⑨』

 海遊館での見学の様子です。泳いでいるのはシロクマのようです。海遊館の前では、大道芸人(ミスターバードさん)のショーが行われていいました。
 
 関西国際空港の見学です。敷地とても広いので、バスでの施設見学です。飛行機の離陸の様子を見学しているところです。 
  
 予定通り伊丹空港に到着しました。これから飛行機で福島空港に向かいます。

 この後の予定です。
20:30 福島空港到着
21:00 バスに乗車し、学校へ
22:00 船引公民館到着
22:20 常葉行政局到着
22:30 岩井沢ど~も到着
22:40 都路中学校到着(その後解散)
0