都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年9月の記事一覧

臨時休校のお知らせ

 9月11日(金)は臨時休校とします。
 土砂崩れや川の氾濫の恐れがあります。生徒の皆さんは、雨がやんでも決して外を出歩るかにようにしてください。何が情報がありましたら学校まで知らせていただけるようお願いいたします。
0

雨の日も部活動がんばってます

 外は雨が降っています。外で活動できませんが、1・2年生は部活動に、3年生は勉強に励んでいます。
 卓球部はいつもどおり体育館での練習、野球部も体育館での練習、ハレーボール部は体育館をきれいにする奉仕活動、文芸部は美術室での立体作品づくりです。そして、3年生は学習室での勉強。3年生の中には体育館にやってきて、数学の問題を先生に教えてもらう生徒や英語を教えてもらう生徒がいました。みんなそれぞれの目標に向かってがんばっています。
        
0

第2回都路地区幼・小・中連携授業研究会を開催

 9月10日(木)に、第2回都路地区幼・小・中連携授業研究会、県中域内中学校教育課程研究協議会を都路中学校で開催しました。
 都路中学校第2学年の数学「1次関数」の授業を先生方みんなで参観し、都路地区のこども園・小学校・中学校の先生方は別室で研究協議を行い、「都路の子どもの学力向上や基本的な生活習慣の確立のためにどのような手立てが必要か」「みやこじっ子リーフレットの内容はどれだけ定着しているか」などを話し合いました。
 2年生は、50人以上の先生が見ている中、真剣に授業に臨んでいました。授業の途中から、星先生と吉田先生が生徒を2つに分けて授業を進め、一人一人が確実に理解するように指導していました。第2回都路地区幼・小・中連携授業研究会の様子は、みやこじ連携通信に掲載いたします。
         
0

都路中ホームページアクセス数40,000件突破

 本日、都路中学校ホームページのアクセスカウンターが、40,000件を記録しました。
 記録を見ると、30,000件を超えたのは4月です。計算すると1か月におよそ2,000件、1日におよそ67件のアクセスがあることになります。
 これからも生徒の活躍をどんどん発信していきますので、よろしくお願いします。
0

サル出没 注意!

 9月9日(木)15時頃、古道小学校の校庭から都路中学校にかけての斜面の上にある、都路中学校のフェンスの上にサルが昇っていました。
 生徒たちには、目撃したら
近づかない
ように指導しました。登校坂を降りて帰る生徒には、スクールバスに乗って古道小学校まで行くか、迎えに来てもらうかして下校するように話しました。
 危険ですので、
徒歩通学生徒の保護者の皆様には、しばらくの間送迎をお願いいたします

0

台風18号による倒木に注意!

 9月9日(木)10時頃、都路中学校から坂を下り旧国道にでたところから左に200m付近(都路町古道橋向)で倒木がありました。
 道を半分以上ふさいでおり、バスや大型車両は通れない状態です。電線も切れており危険な状態ですので、帰りに迎えに来る保護者の方は、288号線をとおり、古道小学校方面から来るようにしてください。
 生徒には増水した川や側溝に近づかないように、また、下校後出歩かないように指導しました。ご家庭でも十分注意するように話してください。

  
0

今日と明日は定期テストⅡ

 8日(火)、9日(水)は定期テストⅡです。昨日のキャリア講話の中でも、中学生の今やるべきことの一つに「勉強すること」がありました。将来に向けて本気でがんばってほしいです。
 なお、本日も16:30下校となります。明日のテストに向けて、家庭でしっかり勉強してほしいと思います。
  
0

キャリア講話を行いました

 9月7日(月)6校時に、郡山新卒応援ハローワーク学卒ジョブサポーターの矢吹志穂様をお招きし、キャリア講話を行いました。
 「『働くこと』を知ろう~今日から始める未来への一歩~」と題して、働くとは、社会人になる準備は、自分の特性はなど、様々な視点から話をしていただきました。生徒たちは、ワークシートに記入しながら真剣に聞いていました。
 教えていただいたことや資料としていただいたプリントをもとに家庭でも話し合ってほしいと思います。
 主な内容は次のとおりです(抜粋)。
◎どうして働くのでしょうか?・・・理由や目的はひとりひとり違います。
  「夢の実現」「生きがい」「お金のため」「地元に残る」『海外で生活」「社会貢献」
◎社会人になるための準備
 会社が求める人材像・・・ 1コミュニケーション能力 2責任感 3協調性
 中学生が今、やるべきことは・・・ ・あいさつをする ・遅刻をしない ・約束を守る ・勉強をする
◎自分の特性を知ろう
◎「夢や希望を持つこと」「日々の学習が大切」
 ・「なりたい職業(夢)」を持ちましょう
 ・毎日コツコツ学習を積み重ね、進路について備えて学力をつけましょう
 ・何度でも進路選択の変更・修正はできます
  
0

生徒会役員選挙告示

 本日、生徒会役員選挙が告示されました。
 立候補者は、生徒会会長に2年生1名、副会長に2年生1名、1年生2名、庶務に2年生2名、1年生1名です。 
 立ち会い演説会と投票は9月16日(水)に行います。それまでの期間、学級を回ったり選挙運動を行います。新たな伝統を創る生徒会役員を決める大切な選挙です。どのような生徒会にしたいのか、おおいに決意を伝えてほしいと思います。
0

8日(火)、9日(水)は定期テストⅡです!

 あす8日(火)、あさって9日(水)に定期テストⅡがあります。そのため、部活動が休みで、16:30下校となります。
 本に、「勉強は自分のためにするのはもちろんだが、その勉強したことがあとで社会のためになる」と書いてありました。生徒たちは、やがて自分のなりたい職業に就いて社会に貢献するようになります。そのとき力を発揮するためには「生き抜く力」が必要です。その基礎となるのは「学力」と「体力」です。「学力」と「体力」が自分を助けてくれるようになります。
 本日の全校朝会でも、各学年の発表のあと生徒会長から、「勉強をがんばりましょう」と話がありました。今日は遅くまで勉強をがんばると思いますので、家庭でも励ましてほしいと思います。
全校朝会での各学年代表生徒の発表
  
  秋季バレーボール大会表彰     基礎体力A段階認定表彰(11人)        英語弁論大会表彰
  
0