都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年9月の記事一覧

野球部・バレーボール部がんばりました

 9月5日(土)に、田村支部秋季中学校野球大会と県南新人中学生バレーボール大会が開催され、都路中学校生徒が出場しました。結果をお知らせします。
◎野球部 
 1回戦 都路中8-6小野中
 準決勝は9月12日(土)に行われます。対戦校は船引南中です。
 準決勝で勝てば、9月13日(日)に郡山地区の代表校と県大会出場をかけて対戦します。
◎バレーボール部
 予選リーグ 1試合目 都路中0-2郡山七中  2試合目 都路中1-2東中
 郡山七中が優勝しました。優勝校と対戦して得たものを生かし、今後の活躍を期待します。
 
0

野球部木製レーキ製作中

 野球部の活動の一環として、グラウンドを整備する木製レーキを製作中です。
 自分たちが使ったグラウンドは自分たちで整備したいという気持ちから、夏休み中から技術科の先生にも指導してもらい、昼休みなどを利用して積極的に取り組んでいます。完成がとても楽しみです。
  
0

熊に注意!

 9月4日(金)6時10分頃、岩井沢字楢梨子付近(国道288号線沿い)で体長約1mの熊が目撃されました。
 生徒に注意事項を話し、事故防止プリントを配布しましたので、家庭でも確認してください。
 ・熊は行動範囲が広いです。岩井沢以外に出没する可能性もあります。下校後や休日に
  ひとりで出歩かないでください。
 ・体長は約1mです。近くに親熊がいるかもしれません。見かけたらすぐに避難し通報し
  てください。
 ・熊が出没した近くの生徒には、バス停か学校へ車での送迎をお願いします。
0

駅伝大会がんばりました

 9月3日(木)田村市陸上競技場において、田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。
 男子は16位、女子は14位と共に最下位でしたが、最後までたすきをつなぎました。男子の1区は、スタートから飛び出し、途中までトップを走っていました。男子も女子も持てる力をフルに発揮したことは立派です。6月から走り込みを始め、少しずつ体力がついてきているところです。これからも、体力向上をめざして、健康なたくましい体をつくっていってほしいと思います。
 保護者の皆様、応援ありがとうございました。
    
    
   
0

英語弁論大会3位入賞おめでとう!

 9月2日(水)三春交流館まほらにおいて、田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。都路中学校からは4名が出場しました。
 暗唱の部 3年男子「A moment of Peace」、 3年女子「Limelight」、 2年女子「The Last Leaf」
 エキシビションの部 1年女子「The wind and the sun」
 3年女子がみごと3位に入賞しました。全員表現力豊かで素晴らしい発表でした。講評を述べた先生は、「これからも英語に親しみ、興味を持って勉強してください」とおっしゃっていました。多くの人の前で発表したことは素晴らしい経験です。大きく成長したことを自信にしてください。
 保護者の皆様、会場であたたかく見守っていただき、ありがとうございました。
  
  
0

支部駅伝大会激励会

 9月1日(火)に、福島県中学校駅伝競走大会田村支部予選大会に出場する駅伝部の激励会を行いました。男子チーム、女子チームそれぞれひとりずつ堂々と決意を発表しました。
 駅伝はたすきをつなぐ競技です。駅伝部員全員の思いがこもったたすきです。転校した友達の気持ちも含めてつないでほしいです。みんなで応援しています。
 また、応援団の応援も立派でした。新しく太鼓の係になった生徒もたくましい音を響かせていました。
  
0

駅伝部早朝練習

 久しぶりに晴れ間が出て、駅伝部の早朝練習を外で行いました。
 いよいよ大会があさってに迫った駅伝部。昨日、顧問の先生からエントリーメンバーが発表されました。体調管理をきちんと行い、今までがんばってきた成果を発揮してほしいと思います。
  
0