都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年3月の記事一覧

見送り そして サプライズ 結婚おめでとう

 卒業式後に、卒業生の見送りを昇降口から行いました。卒業生も在校生も涙を流しながら、言葉を交わしていました。先生方から最後のあたたかい言葉をもらい、卒業生が整列して、感謝の言葉を述べてくれました。
  
 そのあと、数学の星先生が日本で人と人との出会う確率は、1/7千二百兆という数学の授業をマイクを使って始めました。「みんなは奇跡的な出会いのもと、この都路中学校で出会いました。そして、私はこの都路中学校で運命の人と出会いました。」なんと結婚宣言が飛び出しました。ものすごい歓声が上がりました。結婚する相手は3学年副担任の村上先生だと伝えられ、生徒たちからさらに歓声が上がりました。
 卒業式の日にもう一つうれしい話があり、より感動的な日になりました。星先生、村上先生、おめでとうございます。
  
集合写真が、偶然にもハート型になっていました。
0

卒業式 すばらしい態度でした

 3月11日(金)、38名の来賓の方々にご臨席を賜り、都路中学校卒業証書授与式を挙行しました。10名の卒業生の皆さん、おめでとうございました。
 卒業生の態度はすばらしく、歌も体育館内に響き渡りました。在校生も卒業生のためにいい式にしようと、大きな声で歌いました。来賓の方からは、「100点満点の式だった」「卒業証書授与で歩いているとき、全員指先までまっすぐ伸びていた」「送辞も答辞も、感動的な文章で読み上げる代表生徒の声もとてもよかった」「在校生の拍手がとてもよかった」などというお褒めの言葉をいただきました。
 保護者の皆さま、お子様のご卒業おめでとうございます。今まで、学校に対しましてご理解とご協力ありがとうございました。
 来賓の皆さま、地域の皆さま、仮校舎への避難から本校に戻っての学校再開という状況の中、学校教育へのご協力とご配慮に対しまして厚く、御礼申し上げます。本日はありがとうございました。
   平成27年度田村市立都路中学校卒業式 式辞.pdf
  
  
 
0

卒業式の準備完了

 明日の卒業式の準備が整いました。三年生は最後の学級会活動を行い、卒業アルバムなどを受け取り、なごり惜しみながら下校しました。1、2年生は体育館や来賓室などを整え、校舎をきれいにしました。
 明日は、卒業生にとって素晴らしい1日にしたいと思います。
  
0

3年生 朝から心を合わせて 歌・答辞の練習

  3月10(木)の朝、教室をのぞいてみると、1・2年生は読書。3年生は卒業式に向けての練習をしていました。
 教室で式歌をパートに分かれての練習、ワークスペースで答辞の練習。今までの歩みがわかる掲示物がなくなった教室は寂しいですが、朝から学校中にきれいな歌声とともに活気を与えてくれました。
 
  
0

3年生スクールバスも最後 感謝です

 明日は卒業式です。今日でスクールバスを利用するのが最後となる3年生もいます。学校の登下校のときはもちろん、土曜日の部活動のときも、中体連などの大会や行事のときも、お世話になった運転手さんに感謝です。
 片道1時間ちかく乗っていた生徒もいました。毎日元気に登校したことが何よりの力となりました。
  
  
0

歌声が響く学校~卒業式に向けて~

 朝、昼休み、放課後と生徒たちの歌声が響いています。みんな一生懸命歌い、卒業式を素晴らしいものにしようとしています。3年生は放課後スクールバスを待つ間、勉強しながら全員で合唱していました。自然と声が出て、みんなで合わせていたようです。 歌声が響く学校は、とてもよいものです。
 3月9日(水)卒業式に向けて、最後の全体練習を行いました。
  
0

高校Ⅱ期選抜試験終了しました

 3月8日(火)、9日(水)は高校のⅡ期選抜試験でした。10時30分に面接が終了したとの連絡が入り、都路中学校からのⅡ期選抜試験受験者はすべて終了しました。 とても緊張したことでしょう。やるべきことはすべてやりました。今までのがんばりを讃えたいと思います。
 1、2年生には、新聞に掲載された入試問題をきちんと解いてほしいと思います。どの教科も、1年生は約1/3、2年生は約2/3、授業で学習した内容です。中学校3年間で身につけてほしい内容が出題されていますので、しっかり解くことで学力向上につながります。
0

都路中の宝物 5

 今日の宝物は、優勝カップと楯です。スポーツが盛んだったことがわかります。
 特に、昭和46年度はすごかったようです。
               
昭和46年度福島県中学校バレーボール大会優勝      昭和46年度田村郡中体連野球大会優勝記念
平成10年度田村郡新人バレーボール大会優勝        昭和46年度田村地区中体連新人ソフトテニス大会優勝
             
昭和46年度田村郡中体連野球大会優勝記念         昭和46年度田村郡卓球大会優勝記念
昭和46年度田村地区中体連ソフトテニス大会優勝記念   昭和46年度田村郡ソフトテニス大会優勝記念
0

梅が満開です

 3月8日(火)、朝7時30分の気温が7℃とあたたかい朝となりました。校舎周辺の白梅と紅梅が満開です。すがすがしい朝、素晴らしい景色の中、登校できる喜びを感じます。
  
0