学校日記

2021年2月の記事一覧

[小学校]電子黒板が入りました。

 電子黒板を購入していただきました。早速英語の授業で活用しました。今までもテレビモニターで電子教科書を使って授業していましたが、この電子黒板は直接モニター上での操作が可能で、タッチペンを使って文字を書いたり画面をクリックしたりできます。これまでパソコンで操作していたことがモニター画面で簡単にできるようになりました。画面もこれまでより倍近く大きくなり、使い勝手がよいようです。

[小学校]筝教室(4・5年生)

 3人の講師の先生をお迎えして、4・5年生が筝や三味線の演奏を教えていただきました。

 4年生は2校時に実施しました。筝の分類や歴史について学び、その後、童謡・唱歌「さくらさくら」の演奏を教えていただきました。筝爪(ことづめ)で十三本の絃(げん)を弾いて音を出しますが、子どもたちは慣れない箏爪に悪戦苦闘しながらもだんだん上手に弾けるようになってきました。最後にはみんなで「さくらさくら」を演奏しました。

 5年生は3・4校時続けて受講しました。基本的には4年生と同じですが、5年生は三味線と十七絃の筝にもチャレンジしました。それぞれの楽器に分かれて演奏の仕方を指導していただきました。2時間続けて指導していただいたので、最後にみんなで演奏した際には、校舎1階の廊下にとても素敵な和楽器の音色が響き渡りました。

[小学校]全校集会(表彰・校長講話)

 本日の全校集会は放送で行いました。

 まず表彰では、第74回福島県下小・中音楽祭(第3部創作の部)で「奨励賞」に輝いた5年生児童、令和2年度田村市ふくしまっ子ごはんコンテストで「優良賞」に輝いた1年生児童と「アイディア賞」に輝いた6年生と5年生の児童に賞状を伝達しました。

 次に、校長講話では、今回の地震のことから、「大事なのは落ち着いて身を守る行動をとること、そのためには日頃から家族で話し合っておくことが大切である。」という話を、10年前の東日本大震災のことにも触れながら話しました。また、昨日の給食で「今回のような地震があったにもかかわらず、このように給食を出してもらえるだけでもありがたいですね。」との6年生児童の言葉についても紹介しました。