こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

しっかり換気で、コロナ対策!

12月に入り、寒さが厳しくなってきました。

しかし、今年は、新型コロナウイルス対策のために校舎内の換気により一層気を配らなければなりません。

本校での約束は、教室内の換気扇を常時つけておくことと、空気の流れを考えてポイントを決め、扉や窓を開けておくことにしています。

また、長い休み時間には、健康委員会の子どもたちが、放送で「窓を開けて換気をしましょう。」と呼びかけ、「パプリカ」の曲が流れている間は、教室の窓などを大きく開けて、空気の入替をしっかりします。

教職員も、子ども達もみんなで、協力してこの冬もみんなが元気いっぱいに過ごすことができるようにしたいです。

休み時間、ワークスペースの窓も大きく開けます。

健康委員会は放送で呼びかけ、この後、校舎内を巡視しました。

1年生も、自分たちで換気!

ムーラのコメディーサーカス!!

ふくしま文化芸術による子供の育成総合事業「ムーラのコメディーサーカス」が行われました。

ジャグリングや一輪車、マジックなどを織り交ぜた楽しい一人サーカスのコメディーショーでした。

体育館で全校児童・園児と船引南幼稚園のお友達も一緒に楽しく鑑賞しました。

ハラハラドキドキする場面や、ユーモアたっぷりで大笑いしてしまうような場面の連続で、1時間があっという間でした。

ムーラさんと6年生のコラボレーション

わあ。すごいなあ。

ありがとうございました。ムーラさんとエアータッチ!

ムーラさんとみんなで記念撮影。本当に楽しかったね!

書写教室

5校時目に須賀川の後藤教室の先生方を講師にお迎えして、書写教室を行いました。

芦沢小学校は全校生が県の書初め展に参加するので、書初めの課題をご指導いただきました。

「とめ」や「はね」を上手に書くための技や文字のかたちのとらえ方などをわかりやすく丁寧に教えていただき、子ども達も真剣に取り組みました。子ども達も自分の作品のよい出来栄えにとても嬉しそうでした。

 

ざいりょうからひらめき(2年 図工科)

2年生の図画工作科では、「ざいりょうから ひらめき」という学習をしています。

子どもたちは、様々な布、ボタン、毛糸、フェルト、紐などを持ち寄り、それらを組み合わせて絵を作成しています。

大人では考えつかない材料の組み合わせ方が随所に見られ、子どもたちの豊かな発想に驚きます。

一人一人、個性あふれる作品ができあがるのが今からとても楽しみです。

ソフトバレーボール(5・6年生 体育科)

5校時目の体育の時間に5・6年生はソフトバレーボールをやりました。

今日は、アンダーハンドパスとオーバーハンドパスの練習をしました。

ペアやグループでパスを回す練習をしました。

ソフトバレーボールの弾みをコントロールするのがなかなか難しかったようですが、楽しそうに歓声をあげながら練習していました。