こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

かけ算の答えをみつけよう!(2年生算数科)

2年生の算数科では、「かけ算」の学習をしています。

今まで学習してきたたし算の計算をもとに、どうしてその答えになるのかをみんなで考えました。

はじめて学習する「新しい計算」に意欲満々の子ども達。頑張って、かけ算をしっかりマスターしてほしいです。

 

田村市こども議会

10月25日(日)に、田村市こども議会が行われました。本校からも6年生の代表児童が参加しました。

小学校3班として「小中学校のスポーツ環境について」というテーマで、本校児童は「田村市に屋内温水プールをつくってはどうか」という提案をしました。

本校児童は、自校にプールがなく、他校のプールを借りて水泳学習をしている現状をふまえて提案をすることができました。

5・6年生、いつもありがとう!

今日、楽しい芋ほりができたのは、朝のうちに5・6年生が芋のつるを切って、よけておいてくれたからです。

全校生で活動する時には、いつも5・6年生が下学年の子どもたちが活動しやすいように準備をしてくれます。

今日は、芋のつるだけではなく、30日(金)の収穫祭に焼き芋を作る穴を掘ってくれました。

ありがとう!5・6年生。あしっ子たちは、いつもお兄さんお姉さんに感謝しています。

 

大きいおいもとれた~!(全校芋ほり)

昼休みに全校生で芋ほりをやりました。お天気もよく、最高の芋ほり日和でした。最初に校長先生と担当の先生から、「5月に植えてから、大切に育ててきたお芋ですね。」「小さいお芋も残さず、傷つけないように丁寧に掘りましょう。」というお話がありました。

子どもたちは、自分の割り当ての場所を丁寧に掘り進めていました。

「あった!あった!」「わあ。おおきいなあ。」「いっぱいつながっているよ。」

子どもたちの歓声があちらこちらから聞こえてきました。

子どもたちは芋を丁寧になでて、土を落とし、一輪車に乗せました。今年のサツマイモは一輪車で山盛り4台分もとれました。

エゴマ収穫!

田村市の特産であるエゴマについて学びたいという思いから、5・6年生は初めてエゴマの栽培に取り組みました。

田村市役所農林課様、田村市エゴマ振興協議会の根本様、栁沼様、船引南地区学校支援ボランティアコーディネーターの桑原様のアドバイスのもとエゴマの収穫時期を考え、本日収穫することになりました。

今日は、田村市エゴマ振興協議会の根本様、コーディネーターの桑原様にご指導いただいて、エゴマを収穫しました。

根本様から、エゴマの収穫の仕方を教えていただきました。

まずは、エゴマを刈り取って・・。

たらいにたたきつけて、エゴマをふり落とします。

なかなか根気のいる作業です。

ふるいにかけてごみをとります。

こんなに収穫できました。エゴマの粒の美しさに感動!です。

今週は天気が良さそうなので、天日干しをして、来週このエゴマを使って、蒸しパン作りをする予定です。