都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2018年6月の記事一覧

授業研究(2年数学)を行いました

 25日(月)2校時、2年生の数学の授業で授業研究を行いました。今日の課題は、「3元1次連立方程式」(x、y、zの連立方程式)の問題を解くことで、これまで学習した「2元1次連立方程式」(x、yの連立方程式)の考え方を活用するという授業です。難しい問題だと感じましたが、どのグループの生徒も、正解を導き出そうと真剣に考え、積極的に話合いを行いました。今後も、各教科の授業で、生徒にチャレンジさせる授業、活用したり探究したりする機会を増やしていきます。

 

0

箏の授業(1年音楽)

  22日(金)3~5校時、1学年の音楽で、日本の伝統楽器「箏」の授業を行いました。特別非常勤講師の先生をお招きして、専門性の高い授業を行いました。はじめに、箏の歴史や楽器の構造、演奏に関する知識を生徒たちはインプットしました。次に、講師の先生が、教科書教材である「六段の調」(作曲:八橋検校)を演奏してくださいました。生徒たちは、生の演奏に真剣に耳を傾け、右手や左手の奏法にも興味・関心を寄せていました。また、八橋検校と福島県のつながりなども教えていただきました。最後は、先生のご指導を受けながら、生徒たちが「さくらさくら」を演奏しました。限られた時間ではありましたが、一人一人が一生懸命練習に取り組むことができました。学校での学びは、教科や学年を横断して、縦横につながっています。箏の授業での学びを他の場面でも生かせるようにしていきたいと思います。

 

            

0

文芸部の活動

 文芸部では、月に2~3回、学校支援ボランティアさんに手芸を教えていただいています。そこでの活動は、部員全員楽しみにしており、こたつで楽しく会話をしながらも、こつこつと作業を進めています。現在は、藤の花づくりをしています。完成した作品は、藍爽祭で展示する予定ですので、楽しみにしていてください。

   

0

定期テストⅠがありました

  19日(火)は、定期テストⅠがありました。テストは、それに向けて頑張ることが大切ですが、同じくらい重要なことが、テスト終了後の復習です。明日以降、答案が返却されますが、得点に一喜一憂するだけでなく、誤答をなぜ間違ったのか分析し、今度同じ問題が出たら正答できる、そんな力を付ける学習(復習)をすることが大切です。その際は、正答を覚えるのではなく、正答を導き出すプロセスを理解するようにしましょう。実社会に出てからも、失敗を冷静に分析し、繰り返さないための方策を考えることのできる力が求められます。ご家庭でも、そのような視点からの声かけをよろしくお願いいたします。

       

0