学校日記

2017年12月の記事一覧

チャレンジ!長なわ跳び

朝の活動として、マラソンの他に、長なわ跳びが始まりました。
体育委員会の計画で、今日は、3年生と5年生が体育館を使用できることになりました。
5年生は、速いなわ回しで新記録を目指しています。

3年生は、みんなで教え合いながら跳んでいました。
どんどん上手になってくるのが分かります。


長なわ跳びは、自分だけが跳べればよいのではありません。
一人のタイミングが遅れると、次に跳ぶ人が入りにくくなったり、引っかかったりしてしまいます。
そして、「記録をつくりたい!」という真剣な思いをもつことで、学級の団結力が高まっていきます。
みんなでつくり上げた記録はかけがえのないものです。
「心を一つに」して取り組むことのよさを学んでいくことでしょう。
子ども達の「全力真剣」な姿が、これからたくさん見られることでしょう!

3年社会科見学(三共精粉)

3年生は三共精粉さんへ見学学習に行ってきました。
何をやっている工場なのかな、働いている人は何人かな、どんな工夫をしているのかな、などについて見たり聞いたりしながら学んできました。
 クレンザーやお菓子、紙類にまで石灰石の粉が使われているそうで、それらをおみやげにいただいてきました。

◎ 熱心に話を聞く子どもたち。メモをしながら聞いている姿も見られます。

◎ 工場の機械の動きにびっくり!たくさんの驚きや発見がありました。

◎ 粉にする機械を見ています。「音もすごいね。」

運動”能力”を磨く(4年)

11月30日に安齋博勝先生を講師にお迎えし、体育科の授業を行いました。
今回は2回目ということもあり、「今日は何をやるんだろう?」と興味しんしんです。

ボールを上に投げている間に4回手を叩きます。
「できた!」という児童がたくさんいました。


次は2人1組での動きです。
座っている人が足を動かして、それに合わせて、もう一人がジャンプ!

「けっこう難しいぞ!」

声をかけながら2人の息がぴったり合うと、うまくいくね!



最後に「中学年のうちにたくさん体を動かそう!今回のような基本的な動きを練習すると、どんなスポーツでも得意になれるよ!」というお話を頂きました。

滝根中学校との連携

昨日は、午後から滝根中学校において、小中連携事業授業研究を行いました。
3年2組社会科です。「わたしたちのくらしと経済」の中で働きやすい職場を築くためにを学ぶ授業でした。

前時の内容をふり返り、非正規労働者の問題の解決策を議論します。

経営者の立場、労働者の立場での討論は、さながらバーチャルな「労使交渉」でした。
100%納得する解決策を考えるのは難しいという結論になりました。・・・が、現実社会ではよくあることですね。
積極的で、考える内容も深い素晴らしい子どもたちでした。
授業後に、小中の先生方は授業の改善策について検証しました。


成果は、来週からの授業に生かしていきます。

♪♪「待ちぼうけ」♪(5-2音楽)

若手の先生方の研修が続きます。
この日は5年2組の音楽科、鑑賞の時間です。曲は、「待ちぼうけ」
中国の昔話に基づいた山田耕筰作曲の歌を味わいながら聴きます。

「ある男が畑仕事をしていると,うさぎが切り株にぶつかった。しめしめ、またうさぎが来るのを待とう。・・・そのうち、畑も荒れ放題・・・。」

歌詞に込められた思いを書き出し、友だちと交流します。

このあたりから、歌の大好きな子どもたちは「歌いたいなぁ・・・」

♪ゆったりした日本の曲の調べを感じ取りました。♪