都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年10月の記事一覧

藍爽祭合唱に向けてプレ発表会を行いました

 10月8日(金)4校時は、合唱のプレ発表会でした。1年生から、課題曲の校歌と自由曲を歌いました。
 さすがに3年生、人数は9人と少ないですが、とても大きな声が出ていてきれいなハーモニーでした。1、2年生は刺激を受けたようです。
 3年生が率先して学校祭を盛り上げようとしています。素晴らしいことです。
  
0

ビックアート製作 完成が楽しみです

 10月8日(木)の放課後は、全校生で藍爽祭で掲示するビックアートの製作をしました。
 生徒一人一人がシートに細かく絵を塗っていき、そのシートを貼り合わせて完成させます。一人で何枚ものシートを描くので、とてもたいへんな作業ですが、完成したときの感動は大きいです。どんな作品が出来上がるか楽しみにしていてください。
  
0

たくさんの数学の先生が来校しました

 10月8日(木)都路中学校において、数学学力向上のための授業改善研修会が行われ、県中域内の中学校の先生56名と指導主事の先生12名が来校しました。
 2年数学「一次関数」の授業を参観し、研究協議を行いました。生徒たちは、授業開始前に昨年の数学オリンピックの図形問題に挑戦しました。授業では、文章問題をグラフに表しながら、難しい問題を一生懸命考え、班で話し合い、自分の考えをまとめ、答えを導いていました。
 これからも、生徒たちの「できた」「分かった」という笑顔のために、授業を充実させていきます。
   
  
0

さわやかな秋晴れ きれいな木々と草花と蝶

 今日は晴天に恵まれ、風もなく穏やかな日となりました。
 学校は、前期のまとめ、第12回藍爽祭へ向けての練習と準備など、順調に教育活動が展開できています。学校周辺の木々や草花もとてもきれいで、よい環境のもと生活できています。あさって開催される数学授業研究会に、県中域内の中学校から来校される約60名の先生方を気持ちよく迎えることができます。
 学校周辺の秋を撮影しました。あげは蝶も飛んできました。
  
  
  
0