都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年7月の記事一覧

タブレットで発表練習(英語)

 本日の2年生英語の授業では「将来の夢や希望」を題材とし、プレゼンテーションを行いました。事前の練習では自分の発表をボイスメモ機能を用いて実際に聞いて、自分で評価しその後の改善につなげました。またSiri等の機能を用いて原稿を改良した生徒もいました。発表は小グループで全員が行いました。振り返りではタブレットがあって良かったとの声もありました。これからもいろいろな教科や行事等でICT等を多く活用し、学習効果を上げていきます。

 小グループで発表          

小グループで発表

 ボイスメモを用いて      

 

振り返り

0

雨の日の駅伝練習

 長梅雨の影響で駅伝の練習を体育館で行うことが多いです。屋内なので長い直線を走る練習はできませんが、体育館の窓を全開にし換気しながら工夫して練習しています。利用できる環境を最大限に生かして行きたいと考えています。

  

0

歯科検診

 28日(火)に歯科検診を行いました。例年は春先に行われますが本年度は休業等の影響でこの時期になりました。以前は少なかった8020(80歳で20本以上の歯を維持すること)が現在では珍しくないと聞いています。このような検診の他、日々の歯磨きが役に立っていると思われます。指摘されたところを治癒させるとともに日々の生活に気を配ってほしいと思います。

 

0

篆刻

 文芸部では篆刻を行っています。専門の先生に指導を受けながら自分の名前の印鑑の制作に取り組んでいます。学校の部活で外部の専門家から指導を受けられるのは恵まれたことです。指導を受けながら素晴らしい技能を身につけてほしいと思います。

  

0

駅伝練習始まる

 本日から駅伝競走大会に向けた練習を始めました。朝の涼しい時間帯を利用し、体力づくりも兼ねて全生徒参加で行います。今日は初日なので、体を慣らしながらの練習となりました。一ヶ月後には全員がそれぞれに自己の向上を感じられるようになってほしいと思います。

 

0