都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業について

政府及び福島県教育委員会の要請を受け、田村市教育委員会では、市内すべての公立小中学校において、3月4日(水)から学年末休業まで臨時休業することになりました。

本校でも別紙(PDF)のとおりお知らせしますので、感染拡大防止のためご理解とご協力をお願いいたします。

なお、卒業式は13日(金)に規模を縮小し感染防止対策をとった上で行います。

【都路中】臨時休業中の過ごし方について.pdf

0

同窓会入会式

 本日、同窓会入会式を行いました。同窓会長さんもお越しくださり、激励の言葉をいただきました。また学年代表の生徒が都路中で学んだことやこれからの抱負を交えて誓いのことばを述べました。いつまでも都路中学校での得たものを持ち続け、都路の名を高めてほしいと思います。

 

0

卒業式に向けて

 卒業式にむけて21日(金)より全体練習を始めました。全体での練習は式予行を含め2回だけで少ないですが、普段の学校生活での指導を生かし、厳粛で清新な気分を味わい、新しい生活への動機付けとなるように、取り組んでいきます。全生徒・全職員が心を一つに、素晴らしい卒業式を作り上げてきたいと思います。

0

生徒会総会

 本日、生徒会総会が行われました。2年生が中心となって進行し本年度の取組を振り返りました。質疑応答では事前通達の質問が多かったのですが、きちんとした受け答えができていました。いろいろ経験を積ませ、民主的な社会の一員としての資質を身につけさせたいと思います。

   

0

技術科の授業より

 3学年の技術科はパソコン、表計算ソフトを用いた学習をしています。ICTは急速かつ長足に進歩しています。その進歩について行きSociety 5.0を生き抜く力を身につけてほしいと思います。

  

0

合唱練習(卒業式に向けて)

 卒業式に向けた合唱練習が始まっています。音楽担当の教員に加え、職員が協力して指導にあたっています。練習をとおして進歩していく自分を感じ取り、卒業式当日は、やり遂げたときの達成感を味わってほしいと思います。

   

 

 

 

 

0

計算コンテスト

 

 1月31日(金)、計算コンテストを行いました。努力の成果があり多くの生徒が全問正解し、本日朝会にて表彰されました。昔から「読み書き算盤(そろばん)」と表現されてきたことは、基礎的な力をつけることが他に応用され、活用されることを意味していると思われます。今後も基礎的汎用的能力の育成を目指して教育活動を行っていきます。

0