都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年1月の記事一覧

郷土料理実習

 本日の3学年の家庭科は郷土料理の授業でした。地域で以前から食べられてきた料理に見識を深めるために実際に作りました。メニューは、「ざくざく」(けんちん汁)、「ぼたもち」、「ほうれん草のじゅうねん和え」です。地元都路在住の講師の方々に加え、今年度は普段からいろいろご協力いただいている桜美林大学生にも参加いただきました。流行に対応できる力も大切ですが、伝統の部分も守る気持ちを持ち続けてほしいです。

  

0

テストが終わったら

 先週の23日(木)24日(金)に3学年で定期テストを行いました。

 テストは計画(Plan)→実行(Do)→評価(Check)→対策(Action)の評価にあたります。テストに向けて学習を頑張り、返却後に復習を頑張ることで学力がさらに向上します。ご家庭でも復習を頑張り、希望する進路の実現ができるように励ましてほしいと思います。中学校でもラストスパートの指導、しっかりしていきます。

 

0

学校説明会

 昨日、来年度の新入生を対象とした学校説明会を行いました。教頭からの説明の他、スクールカウンセラーの先生の話や生徒会役員からの学校生活についての説明等があり、1~3年生の授業の様子を見学する機会も設けました。

4月からは新1年生を加え、都路中学校が一体となってさらに素晴らしい学校生活にしていきたいと思います。

 

0

PTA専門委員会

 1月24日(金)にPTAの専門委員会が行われました。お忙しい中、お集まりいただき、今年度の活動の振り返りをしていただきました。ありがとうございました。PTAの方々の支援を受けながらいろいろな教育活動を行っていこうと思います。今後とも本校をよろしくお願いします。

 

0

プレゼンテーション

 本校ではプレゼンテーションの活動も数多く行っています。22日(水)の3年生の英語の授業はプレゼンテーションでした。各生徒は発表の後、ALTや他の生徒からの質問に答える場面がありました。原稿にないことなので少し時間がかかることもありましたが頑張って答えていました。このような小さな経験を少しずつ積み重ねて成長し続けてほしいと思います。

    

0

RESPECT OTHERS、道徳より

  本日の3年生の道徳はリスペクトアザーズについての授業でした。「他人を尊重する」という意味ですが、どのような場合にも必要になるものだと思います。2年生は人間の気高さ、1年生はいじめのない社会についての授業でした。道徳性は授業だけで醸成できません。本校でも普段の生活全てを通して少しずつ徐々に身につけさせようと考えています。今後もいろいろな校内外の活動がありますが、今後ともご支援ご協力をよろしくお願いします。

  

0

インフルエンザに注意

 本校でもインフルエンザ罹患者が出ました。本校はまだ1名ですが、より多くの生徒が罹患している地域もあるようです。3年生は高校受験が始まっています。学校、地域等みんなで体調管理に気をつけて行きましょう。

0

後期後半戦開始

 冬休みが終わり、後期の後半戦が始まりました。全校集会で各学年の代表生徒が新年の抱負等をを発表しました。それぞれの目標に向けて頑張ってほしいと思います。また、生徒会長からは、「生活リズムをしっかりと戻し、学年末に向けて仕上げやまとめ、新年度に向けての準備を行っていきましょう。」との呼びかけがありました。

 引き続き、昨年末に行ったM1☆GP(ポスターやプレゼンテーションを用いての発表会)の表彰も行いました。今年もM1☆GPで発表できる材料がたくさんできる一年にしてほしいと思います。

 

 

0