都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2016年2月の記事一覧

学校評議員会を開催しました

 2月29日(月)第3回学校評議員会を開催しました。5校時の授業を参観し、都路中学校の生徒の様子を見ていただきました。そのあと、今年度の取組状況を説明し、評議員の方々から、たくさんのご意見をいただきました。
 生徒たちのために、改善すべき点に具体的な方針をもって取り組んでいきたいと思います。
   
0

3年生を送る会 感謝そして感激

 2月26日(金)放課後、3年生を送る会を開催しました。1・2年生の生徒たちが3年生のために開催したいと申しでて、生徒会執行部が中心となり実現したものです。
 サプライズゲストとして、昨年度まで都路中学校におられた、佐久間先生とレイチェル先生がかけつけてくれました。心温まるメッセージをいただきました。
 1・2年生から、部活動ごとにメッセージを添えながら色紙を送り、3年生から言葉をもらいました。次に、3年生3年間のスライドショー。旧春山小学校にいたときの写真もあり、笑顔と感動のスライドショーでした。1・2年生の歌、3年生の歌、そして、3年生代表の言葉と続き、なごり惜しみながら終了しました。笑いあり、涙あり、感動ありの送る会でした。
  
  
  
 終了後、生徒会役員から1・2年生に、「3年生に感謝を込めて感動させるための送る会だったのに、逆に、最後の3年生の合唱ではこっちが感動させられてしまいました。卒業式こそは、式歌などで3年生を本当に感動させましょう。」という話がありました。3年生にとっても、1・2年生にとっても、心に残る送る会になったようです。
 田村市復興応援隊の方も来校していただき、写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。
0

卒業式に向けて 厳粛な雰囲気で

 卒業式に向けて、初めての全体練習を行いました。進行を務める大山先生から、卒業式の意義を説明してもらったあと、礼の仕方と式歌を練習し、最後に全体の流れに沿って確認をしました。全員真剣な表情で練習に臨んでいました。
 厳粛で感動的な卒業式になりそうです。
  
0

卒業式に向けて 花も咲き始めました

 卒業式にステージや花道に使用する花のつぼみが膨らんできました。寒さのため膨らんでこなかったので、用務員の渡辺さんが校長室に運んでくれました。あたたかいところで育ててくれてたおかげで、卒業式まで間に合いそうです。
 いい環境にして卒業式を迎えたいと思います。
  
0