こんなことがありました!

2021年5月の記事一覧

どうやって測ったの?

2年生の算数で「長さをはかってあらわそう」の学習をしています。教科書に描かれている鉛筆をどのように測ったのかを説明するために、タブレットを使って写真を撮り、テレビに映して友達のやり方と比べてみました。

  

おなかに力を入れて!

 1・2年生の体育で、新体力テストの項目の「上体起こし」の練習をしました。腹筋に力を入れて、30秒間体を起こします。1年生は初めてでしたが、みんな一生懸命がんばっていました。

  

クマ鈴をいただきました!

 田村市教育委員会より、船引の南地区の学校に、クマよけ用の鈴が配付されました。田村市の熊の出没がニュースになっています。安全に登下校できるように、早速ランドセルに着用しました。

   

ドッジボールをしたよ!

 1・2年生の体育で、初めて「ドッジボール」をしました。ルールを確かめてから、早速試合開始!試合が進むにつれて声を掛け合ったり、ボールを取ろうとしたりする姿が増えていきました。全部で3試合行いました。楽しく汗を流すことができました!

   

あしざわファームに苗を植えました。①

  畑の先生渡邉文武さんからサポートをいただきながら、全校生が学校前の畑「あしざわファーム」にきゅうりやトウモロコシ、サツマイモの苗を植えました。明日からは、水やりや草むしりなどのお世話もみんなで協力して行います。どのぐらい収穫できるのか、楽しみです。はりきってお世話します!

   

ひらがなの練習

1年生はひらがなの書き方を学習しています。今日は、「を」の練習です。何度も練習して上手に書けるようになりました。

税金って何に使われているのかな?(5・6年生 租税教室)

 5月25日(火)、5・6年生が租税教室を行いました。郡山法人会より3名の講師の方をお招きし、税金について学びました。
 「税金は何に使われているのだろう?」「税金がなかったらどんな世の中になるのだろう?」という問いに対し、子どもたちが真剣に考えていました。

 どんな税金を知っているか尋ねられると、消費税や所得税などいろいろな税金の種類が子どもたちから発表されました。税金の種類が50種類ほどあることを知ると、「え~!そんなに!」と驚きの声が聞かれました。

 税金がない世の中になったらどうなるのかDVDで見させていただき、道路の整備やごみの回収、信号機など、税金があるからこそ生活しやすい社会になっているのだと気づくことができました。
 その後、もし1億円があったらどんな学校にしたいか話し合いました。「太陽光パネルを取り付けて環境にやさしい学校!」「体育館にエアコンをつけたい!」など、いろいろなアイディアが発表されました。
 税金について新たな見方ができる、よい学びの時間となりました。

あさがおの種をまいたよ。

   今日の生活科の時間に、1年生はあさがおの種まきをしました。自分の植木鉢に土や肥料を入れてから、指で優しく穴をあけ、種をまきました。何色の花が咲くのか、種はどれぐらいできるのか、楽しみですね!

   

 

まちにまった!あしっこ大運動会!⑦

 紅白お互いの健闘をたたえ合い、閉会式を終えました。幼稚園から6年生まで、一人一人が全力を出しきることができた運動会になりました。保護者の皆様には、朝早くから、大変お世話になりました。来年度も素晴らしい運動会になるように、あしっこ全員ががんばっていきます!

   

 

まちにまった!あしっこ大運動会!~早朝よりご協力ありがとうございました!~

   2年ぶりのあしっこ大運動会が5月23日に行われました。前日まで、あいにくの雨だったため、朝早くから、たくさんの保護者の皆さんにお手伝いいただきました。テントの設置や校庭整備などがどんどん行われました。本当にありがとうございました。

  

 

 

23日に順延します!

本日開催予定のあしっこ大運動会は、昨日から今朝にかけ雨が断続的に降り、現在も降っている状況から、明日、23日(日)に順延させていただきます。校庭は、かなり水を含んでおり、走るのは困難な状態です。よろしくお願いします。

これから天気が回復することをみんなで願いましょう!

 

輝けあしっこ!

いよいよ明日、あしっこ大運動会です。5・6年生が今年度のテーマを雨の中掲示しました。現在(14:30)の校庭の様子です。水たまりは大きいですが、校庭の土は締まっており、水がひけば走れそうです。今後の天気予報は次のようになっています。判断は明日の朝です。

エコバッグを作ったよ!

 2年生の図画工作科の「新聞紙であそぼう」で、エコバッグを作りました。最初は「これがどうなるのかな?」と言いながら取っ手の部分から作りはじめ、折ったり切ったりを進めていくと…「あれ?できた!」「模様描いてもいいですか?」と大喜び。おうちへのお土産にもなりましたね!

  

 

  

自分達の使う物は自分たちで作ります!

   1・2年生が運動会で使う道具の1・2年生みんなで完成させました。段ボールを染めるところから作りはじめ、次に段ボールをつなげて、最後に「おもり」になる色水を入れたペットボトルを貼り付けて、遂に完成です!みんなで丁寧に作りました!

  

 

最終確認!

   今日は運動会の最後の全体練習でした。開閉会式の動きや、あいさつなどの言葉などを確認しました。あしっこ全員が楽しみにしている運動会まで、本当にもう少しです!

 

 

今日の練習は鼓笛!

 お昼休みに鼓笛の練習をしました。あいにくの雨だったため、体育館での練習になりましたが、仕上がりは上々だと思います。幼稚園生も応援に来てくれました。当日の演奏ご期待ください!

   

今日の勝負は綱引き!

    今日の運動会の全体練習で、綱引きをしました。紅白両チームとも、本番のように力いっぱい引いたり踏ん張ったりしていました。今日の勝負は…紅組の勝利でした!本番ではどちらに軍配が上がるのか。楽しみです!

   

校長先生にインタビューしたよ

   1年生は生活科の「がっこうにいる  ひとと  なかよくなろう」で、校長先生にインタビューをしました。「校長先生の好きな食べ物は何ですか」「好きな勉強は何ですか」など、たくさん質問して、校長先生と今までよりもさらに仲良しになることができました。

  

全員リレー最後の練習

 今日の昼休みに、全校リレーの最後の練習をしました。いよいよ本番も迫ってきたこともあり、先週以上に力が入っていました。なお、今日の練習では紅白引き分けになりました。本番はどんな結果になるのか?ご期待ください!

  

テルテル坊主出現!!

 運動会の日の晴天を願って、大きなテルテル坊主を作りました。2年生が顔の部分を作り、「運動会晴れますように」の文字は6年生が思いを込めて書きました。下校時刻前に校舎に飾ると、みんなで注目していました。晴れますように!

  

本番に向けて!

 今日の2時間目に運動会の全体練習がありました。開閉会式や入場行進の練習をしました。各学年で練習してきた行進や回れ右など、全校生で合わせて確認をしました。来週がいよいよ本番です。全校生の気分もどんどん盛り上がってきています!

    

南小とズームで交流!

先日、南小と一緒に郡山自然の家での体験学習をした3・4年生がズームをつかって交流をしました。南小の皆さんが班ごとにまとめた内容を発表し、それについて芦沢小の子どもたちが感想を述べていました。最後に自然の家クイズをやり交流を深めました。

明日の運動会全体練習のために…

 明日は運動会全体練習があります。そのため、今日の委員会活動の時間に、体育環境委員会のみんなが校庭にレーキをかけてくれました。さすが上学年、校庭のトラック周辺がどんどん整えられていきました。全校生のために、ありがとう!

  

全校生で鼓笛練習をしました。

 運動会で披露する、全校生による鼓笛の練習がありました。今日は、全校生で合わせるのが初めての練習です。1年生も初めて参加しましたが、みんな上手にできていました。来週の本番に向けて、さらに演奏に磨きをかけていきます!

   

初「麺」です!

 今日の給食は、今年度初めての麺の給食でした。メニューは白だしうどん、ちくわの磯辺揚げ、菜の花あえです。1年生も、おいしそうにうどんをすすっていました。

   

勝つのはどのチームかな?

  今日の昼休みに、運動会の全員リレーの練習をしました。6年生が中心になって、チームのみんなを並べたり、スタートの場所まで連れて行ったりしてくれました。スタートの笛と同時に、どのチームも全力疾走で、幼稚園から6年生まで、1つのバトンを繋げていました。本番のリレーではどんな結果になるのか、楽しみです!

  

オリンピック選手から指導

5・6年生が、船引南小学校で一緒に陸上の授業を行いました。講師は、2008年の北京オリンピックに100m・400m走に出場し、400mの日本記録保持者の千葉麻美さんです。走る時、ひざを高く上げ地面を強くけることを指導して頂き、実際に走る姿を見て驚いていました。今回指導して頂いたことを意識しながら運動会や陸上大会に向けた練習に取り組んでほしいと思います。

奉仕作業お世話になりました!

 5月9日に奉仕作業を行いました。早朝から、多数の保護者の皆様にご参加いただきました。校庭の草削り、削った草集めや危険個所の看板設置等、様々な場所の環境整備をしていただきました。作業後、校庭は見違えるように美しくなりました。お忙しい中、ありがとうございました。

    

イチゴのジュレおいしかったよ!

 今日の給食は入学・進級お祝い献立でした。黒糖パン、オニオンスープ・サラダとミートボールの他に、イチゴのジュレのデザートがついていました。1年生もとても楽しみにしていて、シャリシャリとした食感を楽しんでいました。

     

 

チャンス走の小道具を作ったよ

   今日の1・2年生の図工では、運動会で使う小道具作りをしました。一人一人渡された段ボールに、赤・黄・青の3色を濃く、しっかりと塗りました。2週間後の運動会では、今日の小道具作りに負けないぐらいがんばります!

    

あしざわファームはじまります

今年も校舎前の畑、あしざわファームで農作物の栽培を行います。連休中に、吉田幸明さんが堆肥を入れて下さり、翌日畑の先生渡邉文武さんが耕してマルチをかけて下さいました。各学級今年は何を育てるか考え、苗の準備をお願いしました。今年も秋の収穫祭での焼いもが楽しみです。

給食当番がんばったよ!

 今日は今年度初の給食です。ということで、1年生が初めて給食当番をしました。スプーンを配ったり牛乳をお盆の上に乗せたり配膳をしたりと、みんな協力して上手に出来ました。その後の給食は、とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!