こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

全校集会

 本日の全校集会では、各種コンクールなどの表彰を行いました。子どもたちは作文や絵画、音楽などさまざまな分野でがんばっています。これからも挑戦を続けます。
 そして、本日は1年生の発表がありました。全員で鍵盤ハーモニカで演奏したり、「数え歌」を大きな声で唱えたりと、元気に発表することができました。

 

特設クラブ入部体験

 11月24日と28日に特設クラブ入部体験を行いました。対象は現4・5年生です。本校には、陸上と自転車の二つの特設クラブがあります。それらの練習に子どもたちはとても楽しく取り組むことができました。来年どちらのクラブに所属したいかしっかり考えましょう。
 
 

船引南地区小中連携授業研究会

 本日、船引南中学校と船引南小学校、芦沢小学校3校合同による授業研究会を開催しました。本校2年生算数科「かけ算」の授業を全員で参観しましす。大変意欲的に問題を解いたり話し合ったりする子どもたちの姿が見られました。事後の協議会では、グループごとに話し合い、それらを全体に示しながら成果を共有することができました。これからも授業力向上に向けて研鑽を積みたいと思います。
  
  

「家族のきずな」発表会

 11月25日(土)に文化の舘ときわにて、「家族のきずなエッセイ表彰並びに発表会」が開催されました。本校からは、福島民報社賞1名と入選2名が選出されました。3名の児童は、家族を大切にする思いを込めて、堂々と発表することができました。
 
 

オープン授業研修会(1年生)

 本日1年生において国語科のオープン授業を行いました。全員ではっきりとした声で音読をしたり、積極的に挙手をして発表したりする姿がありました。皆大変意欲的に学習しています。
 

オープン授業研修会

 今週は、理科と国語の二つのオープン授業研修会を行いました。互見授業を行うことにより、子どもたちの学力向上と教師自身の授業力向上をめざしています。
 

優良PTA文部科学大臣表彰

 今年度芦沢小学校PTAが日本PTA全国協議会において、優良PTA団体校に選ばれました。その表彰式が11月17日(金)にホテルニューオータニにて開催されました。自校を代表して、PTA会長と校長が出席し、表彰状をいただいてまいりました。

田村市小学校童謡・唱歌音楽祭

 本日、田村市文化センターにて「田村市小学校童謡・唱歌音楽祭」が開催されました。本校3・4年生と船引南小学校4年生は、今までの練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい歌声で発表することができました。会場にお越しいただきました保護者の皆様、地域の皆様誠にありがとうございました。
 

交流保育

 今回の交流保育は「人形劇鑑賞会」です。子どもたちは話の中に入り込み、夢中で鑑賞しています。目の前で繰り広げられる人形劇、とても臨場感がありました。
  

童謡・唱歌音楽祭リハーサル

 あさって11月16日に開催されます「田村市小学校童謡・唱歌音楽祭」に向けてリハーサルを行いました。会場のステージに立った本校3・4年生と船引南小学校4年生の子どもたちは少し緊張気味ではありましたが、曲が始まると、とても伸びやかな歌声で歌うことができました。あさってが待ち遠しいようです。