こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

5年生サマースクールスタート

 5年生は今日と明日、午前中にサマースクール(算数科の個別学習)を実施します。テキストの問題をそれぞれのペースでどんどん解いていきます。これまでに習った学習をしっかり身に付けてほしいと思います。

  

次の目標に向かって

 夏休み中も特設陸上部の子ども達は、陸上練習に大変意欲的です。雨上がりで、湿度が高い中ではありましたが、短距離走やバトンパスなどの練習メニューを仲間と切磋琢磨しながら取り組みました。

  

田村市小学校水泳大会

 本日、田村市小学校水泳大会が船引小学校プールにて開催されました。子ども達はこの大会をめざし、大変熱心に練習に取り組んできました。大会は時折小雨が降る中ではありましたが、子ども達は全員が全力で参加しました。このチャレンジは一人一人の財産です。これからもいろんなことに挑戦してほしいと思います。
  

夏休み前全校集会

 明日から夏休みです。今日の全校集会では、各行事などの表彰に引き続き、校長、生徒指導担当、養護教諭から夏休みの過ごし方について話がありました。また、7月25日に開催される田村市小学校水泳大会に出場する選手に向け、全校生でエールをおくりました。
 みんな元気で、夏休みだからこそできるチャレンジをしてほしいと思います。

  

全校生でじゃがいも掘り

 本日、全校生によるじゃがいも掘りを実施しました。春に植えたたねいもから芽が出て、葉も茎もとても大きく育ちました。さて、じゃがいもはどのくらい育っているでしょうか。子ども達はわくわくしながら作業を進めました。掘ってみると、いろいろな形のものや特大のものなどたくさん収穫することができました。
  

園庭でプール遊び

 暑い日が続いています。本日芦沢幼稚園では、夏休み前最後のプール遊びです。子ども達は朝からとても楽しみにしていました。プールに入ると水鉄砲遊びに夢中です。夏休みもお家のみなさんと安全で楽しい遊びを行ってほしいと思います。
  

晴れ エコキャップの回収をしました。

 今日は、健康委員会のみんなで、今まで集まったエコキャップの回収を業者の方へ依頼しました。あしっこみんなで集めたエコキャップは80キロになり、およそ40人分のワクチンに交換されます。前回のと合わせると283キロで141人分になりました。
 これからも、ご協力よろしくお願い致します。
   
   

晴れ 3・4年生 食に関する授業がありました。

 今日は、田村市学校給食センターの先生が来校して、3・4年生に『おやつのとり方』についての授業をしてくださりました。アンケートをもとに、自分達のおやつのとり方を見直しました。日頃のおやつの砂糖や油の多さにびっくり!!これからはどのような種類のおやつを、どのぐらい、いつ、どのようにして食べるかをみんなで考えました。今後は、表示を見ながら食品を選んだり、カロリーを計算したりすることを意識して食べる事や、食事のマナー、むし歯に関することなど、多くの事を学ぶことができました。
   

カブトムシ放虫セレモニー

 本日、芦沢幼稚園では「カブトムシ放虫セレモニー」に参加してきました。子ども達がとても楽しみにしていたセレモニーです。どきどきしながら会場に向かってみると、たくさんのカブトムシが待っていてくれました。子ども達はみんな大喜びです。カブトムシを持ち上げてみたり枝に放してみたりと夢中でした。
  

校内水泳記録会

 7月13日(木)に校内水泳記録会を開催しました。6月からスタートした水泳学習の成果を見せるときです。みんな、自分自身の目標を掲げ各競技に参加しました。はじめて、潜ることができるようになったり、25mクロールができるようになったりと素晴らしい成果をあげることができました。夏休みも安全に留意して、さらに泳力を伸ばしてほしいと思います。
  

交流保育

 今日は、船引南幼稚園にて、芦沢幼稚園、緑幼稚園、船引南幼稚園合同による交流保育を行いました。体育館での運動の後は、保育室で縁日遊びです。輪投げやもぐらたたき、魚釣り、射的などがあり、みんな楽しく遊ぶことができました。
  

幼稚園で読み聞かせ

 本日、幼稚園では「どんぐりの会」のみさなんによりまして、読み聞かせを行っていただきました。子ども達はどんどん話に夢中になり、最後までしっかりと聞くことができました。
  

収穫の夏・秋に向けて

 
 5・6年生はJAふぁせるたむらさんの畑をお借りして、各種野菜を栽培しております。今日はその畑の除草作業を行いました。日差しが強く、暑い中ではありましたが、スムーズに行い30分ほどで終了しました。店長さんからは、ご褒美にズッキーニの浅漬けをいただきました。夏休み中もしっかり手入れをします。

  

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

 7月9日(日)にとうほう・みんなのスタジアムにて全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が開催されました。本校からも地区予選会を上位で通過した3名の児童が参加いたしました。日差しが強く、気温も30度を超すコンディションではありましたが、子ども達は競技に集中して取り組み、充実感を得ることができました。早朝より会場にお越し下さりたくさんの声援を送ってくださいました皆様、誠にありがとうございました。
 
 

5・6年宿泊学習

 7月5日(水)から7日(金)まで、5・6年生は磐梯青少年交流の家にて、2泊3日の宿泊学習を実施しました。3日間の中に、各種体験活動や自然体験等を多く計画しました。子ども達は、一つ一つの活動がよりよいものとなるように、係やグループで相談しながら進めることができました。また、友だちや交流の家の方々との関わりを率先して行い、他者のよさを発見するとともに自分自身の新たな面にも気づくことができました。
  
  

七夕集会

 今日の3校時目に、児童会運営委員会の企画による、幼稚園・小学校合同の七夕集会を行いました。全員で「たなばたさま」を歌った後は、クラス代表者による願いごとの発表です。行ってみたいところやこれからの目標をなどが発表されました。そして、運営委員会の進行によるゲームが行われました。全員の笑顔が溢れるとても楽しい集会となりました。
  

あいさつ運動

 本日朝、更正保護女性会の皆様が、あいさつ運動に来てくださいました。子ども達の登校を見守り、あいさつの励行をしていただきました。これからも子ども達は安全に配慮し、元気なあいさつを行いながら登校いたします。本日は早朝よりありがとうございました。
  

全力を尽くした自転車大会

 7月1日(土)に二本松市城山総合体育館にて交通安全子供自転車福島県大会が開催され、本校の自転車部も出場いたしました。子ども達は、学科テスト及び走行テストともに全力で取り組みました。緊張の中、大きな声であいさつをしたり、集中して自転車を操作したりすることができました。これは、自分自身の今後の大きな財産となります。早朝より応援に来てくださいました皆様、誠にありがとうございました。