こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

全校集会

30日に全校集会が開かれ、校長先生からあいさつの大切さについてお話いただきました。そのなかでは、あいさつの場面を再現したロールプレイも行われ、子どもたちは体験を通してあいさつの大切さを学びました。「芦沢小の子どもたちはあいさつがすばらしいですね。」という声を多く聞きます。明日からあしっ子たちのさらに元気なあいさつが聞かれることと思います。

2年生見学学習(生活科)

今日、2年生が生活科の学習の中で、「ゆずり葉」「げんばショップ」「お人形さま」の見学学習を行いました。子どもたちは今日の見学学習をとても楽しみにしていました。それぞれの場所で、説明を真剣に聞いたり、質問したりするなど意欲的な姿が見られました。

あしっこ米販売体験活動

今日5・6年生がふぁせるたむらで「あしっこ米」販売体験学習を行いました。初雪がちらつく天気でしたが、5・6年生の子どもたちとともに、JA中央会の方々やボランティアの皆様、そしてふぁせるたむらの皆様の熱い思いが伝わり、会場は熱気につつまれていました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました。」の声も店内に大きく響きわたっていました。「あしっこ米」「おにぎり」「芋煮汁」とも完売でした!子どもたちのはじけるような笑顔が印象的でした。ご多用の中、ご来店いただいた保護者の皆様、地域の皆様そして子どもたちにあたたかい励ましの言葉をかけていただきました市民の皆様、本当にありがとうございました。この販売会の様子もふくめて、後日TUFで放映される予定です。

船引南小との交流学習

18日(金)に船引南小の1・2年生との交流学習(生活科)を行いました。1年生は、今回が初めての交流でした。交流学習は南小の体育館で行われ、1年生はゴムの力を利用してとびはねる「ぴょんぴょんうさぎ」を、2年生はペットボトルのキャップをタイヤに利用した「ヨットカー」を作りました。紙コップや食品トレー等の身近にある材料を使って一生懸命作り、最後はみんなで一緒に仲良く遊びました。はじめは緊張気味の子どもたちでしたが、一緒に活動するうちにたくさんの友だちと交流することができました。また、一緒に遊びたいですね!

童謡唱歌音楽祭のビデオ発表

今日、給食の時間に、昨日行われました童謡唱歌音楽祭のビデオを鑑賞しました。4年生全員が南小の友だちと心を一つにして発表する姿に、大きな拍手がおくられました。

準備完了!あしっこ米販売に向けて

24日(木)に5・6年生があしっこ米の販売体験を行います。場所は「ふぁせるたむら」です。時間は、午前10時~午後3時までとなっています。今日は精米したお米の袋づけ作業を行いました。子どもたちの生き生きとした表情がとても印象的でした。準備は完了しました。皆様、是非ご来場ください。

田村市童謡・唱歌音楽祭

 本日、本校4年生12名は田村市小学校童謡・唱歌音楽祭に参加してきました。今年は冬の歌の部ということで、「冬の星座」と「ふじ山」を船引南小学校の4年生と合同で歌いました。はっきりとした声で発表した学校紹介、指揮者をしっかりと見てリズムにのったピアノ伴奏、そして豊かな表情で歌った会場に響き渡る歌声、すべてが素晴らしものでした。

晴れ 食に関する授業がありました。

今日は、1年生の4校時目の授業で、田村市学校給食センターの先生による、『食事のマナー』の学習がありました。クイズは10問でしたが、全員が全問正解で、大変素晴らしかったです。食器の置き方や、持ち方、食事中の注意点をお話頂きました。
さて、次は給食です。食事のマナーを守りながら、残さず食べられるかな?

米調べるセンター見学

 5・6年生は「あしっ子学校田」で収穫したお米を「たむら米調べるセンター」で検査していただきました。エアーで米袋を持ち上げたり降ろしたりする様子や米袋が機械を通過する行程を熱心に見学することができました。センターの方々、お米の先生ありがとうございました。さあ、いよいよ11月24日(木)はお米の販売です。
 
 

晴れのち曇り むし歯予防教室がありました。

 ご家庭では、11月8日の『いい歯の日』に合わせて、夜の歯みがきの見直しをワークシートでチェック頂きました。ご協力ありがとうございました。学校では、歯科衛生士さんによる、むし歯予防教室を実施しました。1・2・3年生では、むし歯についての紙芝居を、4・5・6年生は、歯周病についての講話を聞きました。染め出しでは、予想よりも赤く染まっていた子もいたようでした。歯と歯の間や、奥歯の溝、歯の裏側まできれいに磨くよう、これからも意識して歯みがきの指導をしていきたいと思います。

5・6年 校外学習

 今日5・6年生は「あしっ子ドキドキ体験活動」として会津での校外学習を実施してまいりました。鶴ヶ城や武家屋敷、県立博物館の見学を行ったり、ガラス絵ぼりの制作を体験したりと、とても充実した活動でした。どの場所でも「しっかりとあいさつができる子ども達ですね。」とお誉めの言葉をいただきました。来週からの学校生活も充実させていきましょう。
 
 

サツマイモパーティー

今日1年生が待ちに待ったサツマイモパーティーを開きました。春先から一生懸命お世話をしてきて、みんなで食べる日をとても楽しみにしていました。包丁でゆでやすい大きさに切ったり、スプーンでホクホクのサツマイモをつぶして味付けしたりしました。また、食べやすさや見た目も考えて、ラッピングも工夫しました。子どもたちの生き生きと取り組む姿は、ほほえましかったです。がんばった甲斐があって、たくさんの「サツマイモきんとん」が完成!全校生と先生方にもおすそ分けをしました。子どもたちの心のこもったやさしい味付けが大人気でした。

交流保育

 今日は朝から小雪が舞うほどの寒さとなりました。しかし、あしっ子達は皆元気に活動しています。芦沢幼稚園には、船引南幼稚園や緑幼稚園、そして今日は新たに船引保育所の子ども達が来園して交流しました。初めてのドッジビーでは、大変盛り上がりました。
 

PTAスクール

午後は教養委員会主催の「親子なかよしグレイス粘土細工教室」です。講師の先生方をお招きして、グレイス粘土細工作りを楽しみました。親子で協力しながらいろいろな形のキャンデーボックスを作り上げていました。親子でふれあいを深めたとてもあたたかく、楽しい時間となりました。

あしざわキッズフエスタ

芦沢キッズフェスタが開催されました。ご来賓の皆様はじめたくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご参観いただきまして本当にありがとうございました。校長あいさつのなかで、「みなさんは毎日の練習をがんばっていたことを校長先生はしっかり見ていました。今日、その練習の成果を発揮すれば、観てくださっている方々にたくさんのエネルギーと感動を与えることができます。」というお話がありました。幼稚園、各学年毎の発表、そして全校合唱など子どもたちの力いっぱいの演技が終わる度に、会場からは大きな拍手と「すばらしい!」「すごいねえ!」といった声がたくさん聞かれました。子どもたちの姿からたくさんのエネルギーと感動を覚えたことと思います。素晴らしい力を発揮してくれたあしっ子の子どもたちをたくさん褒めていただきたいと思います。

明日はキッズフェスタです。

キッズフェスタが明日に迫りました。今日は、幼稚園、各学年とも本番前の最後の練習に取り組みました。子どもたちは、気合い十分です。明日のキッズフェスタでは、子どもたち一人一人がこれまでの練習の成果を発揮して力いっぱいの演技を見せてくれると思います。
保護者の皆様、そして地域の皆様もぜひご来場ください!

除去土壌搬出工事

先日お知らせいたしましたが、昨日から除去土壌の搬出工事が始まりました。校庭には安全対策の柵が設置され,これから重機類の搬入も行われます。業者の方と十分に連携しながら、安全確保に万全を期したいと思います。

キッズフェスタ本番にむかって

今日の全体練習では、オープニング、エンディング、そして全校合唱の練習を行いました。子どもたちは一生懸命練習に取り組み、その姿からキッズフェスタに向かっての意気込みが伝わってきます。11月5日がとても楽しみです。