こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

明日から冬休み

今日芦沢幼稚園・芦沢小学校では、冬休み前の集会が行われました。
幼稚園では、園長先生と「お手伝いをがんばること」「天気の良い日には外で元気に遊ぶこと」また「1月8日には冬休みの思い出を園長先生に教えること」を約束しました。また、冬休みの安全な生活について生徒指導の先生から、健康面について保健の先生からお話がありました。先生方のお話を真剣な表情で聞く子どもたちの姿が見られました。さあ、明日から冬休みです。楽しく充実した冬休みにして、来年1月8日には元気に登園・登校してほしいと思います。

晴れのち曇り  ~ エコキャップ運動について ~

昨日の給食の時間に、健康委員会からエコキャップ運動についてのお知らせを行いました。健康委員からは
①大きな袋にして10袋分も集まったこと
②これらのエコキャップはワクチンの購入のために使われること
③エコキャップの回収は、二酸化炭素排出量を減らすことにつながること
などについて発表がありました。
あしっ子の優しさが集まった実りある活動となりました。本活動には保護者の皆さま、地域の皆さまにもたくさんのご協力いただきました。本当にありがとうございました。
※活動の様子は、田村市社会福祉協議会さんのお便りと、エコキャップ推進協会さんのホームページに載ります。詳細は、後日お知らせいたします。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

特設クラブ入部体験

18日と21日の2日間、芦沢小伝統の特設クラブである自転車クラブと陸上クラブへの入部体験が行われました。実際に自転車に乗ったり、体を動かすゲームなどを体験したりしながら楽しく活動する姿が見られました。

ダンス特別講師来校

16日にダンス特別講師の方が来校し、5・6年生が教えていただきました。今回は、「All I Want For Christmas is You」クリスマスバージョンの曲に合わせて、全員が楽しくそして思いっきり体を動かしていました。子どもたちの笑顔が印象的でした。

理科実験教室

東京都市大学の先生方が来校され、理科実験教室が開かれました。今年は1年生から6年生までオリジナルのプラネタリウム作りに挑戦です。子どもたちは講師の先生方のお話を聞きながら、真剣な表情で取り組んでいました。そして世界に一つだけのプラネタリウムが完成!教室内を暗くしてLEDライトを点灯した際には、「すごーい!」「うわぁ、きれい!」と歓声があがりました。理科の楽しさにふれた有意義な体験学習となりました。

赤い羽根共同募金

本校では、運営委員会の子どもたちを中心に赤い羽根共同募金の募金活動に取り組み、たくさんの善意が寄せられました。16日には社会福祉協議会の方が来校され、代表児童から「田村市のみなさんのために役立ててください。」という言葉と共に手渡されました。協議会の方からは感謝の気持ちとともにみなさんの善意を受けて、しっかりと役立てていきますというお話がありました。

晴れのち曇り ~ エコキャップ 回収 ~

健康委員会では、先輩達の代から約1年半かけて、エコキャップの運動をしてきました。あしっ子達や地域の人達に、ポスターやお手紙で呼びかけて集まったキャップは、大きな袋に10袋になりました。田村市福祉協議会の方に、回収に来ていただきその後本宮市のエコキャップ推進委員会に渡されます。今回のエコキャップのキログラムや、ワクチン、二酸化炭素削減量等は、後日お知らせいただけます。
あしっ子一人一人の小さな力が、これからの地球を守っていけるよう、また続けていきたいと、子供たちが話していました。ご協力ありがとうございました。

楽しかったダンス教室

今日芦沢幼稚園ではダンス教室が行われました。講師の先生の指導のもと子どもたちが思いっきり体を動かしながら楽しそうにダンスを踊る姿が印象的でした。

体育専門アドバイザー来校

10日に体育専門アドバイザーの方が来校されました。全学年の体育科の授業に参加しながら、子どもたちと一緒に運動したり、動き方のアドバイスをしていただいたりしました。また、昼休みにはダブルダッチの跳び方も教えていただきました。思いっきり体を動かした一日でした。

幼稚園 お楽しみ会

3日(木)に芦沢幼稚園でお楽しみ会が開かれました。ダンスや合奏の発表をしたり、おうちの方といっしょに調理をしたりして楽しく活動しました。また、会のとちゅうでは、サンタさんも登場!子どもたちにプレゼントが渡されました。思い出に残る楽しい一日となりました。