こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

NEW アスリート・ビジットin福島「車椅子バスケ」

 障害者スポーツに取り組む方々の姿から「スポーツのすばらしさ」「前向きに生きる力」「互いの個性を尊重する心」を学ぶ事業「アスリート・ビジットin福島」が芦沢小学校で開催されました。
  パラリンピック日本代表の増子恵美選手、車椅子バスケ「チームアース」のみなさんが、子どもたちに特別授業を行ってくださいました。大迫力の車イスバスケットの紹介から始まり、楽しい車椅子バスケ体験、心に響くトークセッションなど初めて体験、見聞きすることが多く子どもたちは、貴重な時間を過ごしました。
  増子さんから「自分と同じ人はいない。ちがいは個性。その個性を認め合えるように」との話があり、「今日の体験をもとに感じ・考え、それを周りの人に伝えてください。」とのメッセージをいただきました。メッセージに幼稚園児から6年生までの68名のあっし子たちは大きくうなずいていました。

NEW あしっこドキドキ体験・秋

 1~4年生は、いわき市スパリゾートハワイアンズに行きました。子どもたちのわくわく感はいっぱいで、楽しい思い出をたくさんつくってきました。温水プールやプールの滑り台ではしゃぐ子どもたち。レストランでは、自分の好きなメニューをお腹いっぱい食べた子どもたち。ビーチシアターでは、火を使った技に驚いた子どもたち。きっと忘れられない一日になったことでしょう。


NEW 第3回授業参観

1年 図工:「プレゼントをどうぞ」
 紙を折って箱をつくる方法を知り、プレゼントを入れるすてきな箱をつくることができる。 

2年 音楽:「拍にのってリズムをうとう」
リズム伴奏にのって、楽しく歌ったり、演奏したりできる。

3年 国語:「こそあど言葉」を使い分けよう
指示語の働きに関心をもち、「こそあど言葉」を集めることができる。

4年 国語:「ごんぎつね」
なぜごんは、兵十にくりや松たけを持っていったのか考えることができる。

5年 社会:「これからの食料生産とわたしたち」
食料生産は環境に対してどのような役割を果たしているか考えることができる。

6年  外国語活動:「lesson4 Turn right. 道案内をしよう」
積極的に道を尋ねたり、道案内したりしようとすることができる。目的地への行き方を尋ねたり言ったりする表現に慣れ親しむことができる。

晴れのち曇り 給食試食会 ~ 1年生 ~

今日は、1年生の保護者の皆様にご来校いただき、子ども達と一緒にランチルームで、給食の試食会が行われました。少しドキドキのみんなでしたが、好き嫌いなく、全部食べることが出来ました。
保護者の皆様、アンケートのご協力ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
今日のメニューは、中華丼・ナムル・わかめスープ・ココアババロア・牛乳でした。

NEW お知らせ(車イスバスケット選手 来校)

このたび、総合的な学習の時間の授業(福祉教育)に車椅子バスケットボールチームが来校することになりました。
詳細は下記のとおりです。 
1 期日 平成26年9月30日(火)9:15~11:00
2 場所 芦沢小学校 体育館
3 目的 車イスバスケットボールを通し、障がい者スポーツについて学習
     するとともに、互いを尊重しながらともに生きる温かい心を育てる。
4 対象 全校生
5 来校者 チーム アース 5名  その他 スタッフ25名
6 その他
  ○  この企画は、福島民報社とサントリーホールディングスが主催する「サントリー東北さん
   プロジェクトーチャレンジド・スポーツアカデミー アスリート・ビジットin福島」の事業です。
    福島県では芦沢小が初めての開催です。
  ○   せっかくの機会ですので、保護者の皆様も近隣の方々も皆様お誘い合わせの上、
    ぜひ 参観ください。