こんなことがありました!

出来事

ICT支援員さんお世話になりました。

昨日は、第2回目のICT支援員さんの来校日でした。

前回同様、エフコムの職員の方2名においでいただき、授業のサポートをしていただきました。

5年生は国語の発表で使用するために、インターネットでの資料の見つけ方やスクリーンショットのやり方など、資料作りに生きる技等を教えていただきました。

2年生は前回に引き続き、プログラミングのアプリを使って学習する支援をしていただきました。

ICT支援員さんのお陰で、タブレットを活用しての学習がますます楽しくなっています。

 

今日は0のつく日!ノーゲーム・ノーメディアデーです。

船引南地区の3校で共通して取り組んでいる「チャレンジ!メディアコントロール」は10日、20日、30日の0のつく日はノーゲーム・ノーメディアデーとしています。

今日は、健康委員会の児童が放送で呼びかけました。

各家庭でノーゲーム・ノーメディアを実践しましょう。

明日は東日本大震災から10年の日

卒業式全体練習の後、校長先生からお話がありました。

「明日で東日本大震災から10年がたちます。

明日は、東日本大震災で犠牲になった方々に哀悼の意を示す日。

そして、災害があった時にはどうすればよいのかを考える日です。大切な自分の命を守るために、一人一人が考える一日にしましょう。」

東日本大震災が発生した当時、6年生は3歳、低学年の子どもたちはまだ生まれていませんでした。

明日は、震災のことを未来へ語り継ぐために各教室で、震災当時の写真や資料を用いてお話をする予定です。

 

卒業式全体練習はじまる

今日、はじめての卒業式の全体練習をおこないました。

在校生の席が密にならないように間隔をあけて位置を決めた後、座っている時の姿勢や立ち方、礼の仕方などを全体で確認しました。それぞれの学級で心構えなどについて先生のお話を聞いてきた子どもたちは、とても真剣な表情で取り組んでいました。はじめての全体練習でしたが、良い緊張感があり、スムーズに進みました。

3人の6年生のよびかけの声も来賓席の方まで、しっかり届いていました。

卒園式練習(幼稚園)

 園長先生と一緒に本番と同じように通しての卒園式の練習が始まりました。

ぞう組の子ども達は、背筋もピンとばして座り、修了証書を授与されるときも園長先生の目をしっかり見て受け取ることができました。うさぎ組の子どもたちも、大きな声でよびかけや歌をがんばりました。

本番まで10日を切り、立派な卒園式になるよう、子どもたちは真剣に取り組んでいます。

大町先生ありがとうございました。

今日は、図書支援員大町先生の最後の来校日でした。

大町先生は、毎回、図書の整理や図書室の掲示物の作成や本の紹介などをしてくださいました。大町先生のお陰で、芦沢小学校の図書室は、子ども達が進んで本に親しめる利用しやすい場所になりました。

また、来校時には、本の読み聞かせもしてくださり、子どもたちの楽しみになっていました。

今日で、大町先生とお別れすることになり、とても残念ですが、これからも大町先生が整えてくださった図書館で子ども達が、たくさんの本に親しむことができるようにしていきたいと思います。

最後に、6年生に読み聞かせをしてくださいました。

 校長先生から感謝状をお渡しました。「本当にお世話になりました!」

 

只見線の復興を芦沢のエゴマで応援しよう!第2弾!

 6年生が行っている「只見線の復興を芦沢のエゴマで応援しよう!」の募金活動を芦沢郵便局様でもご協力いただけることになりました。

本日から6年生が作ったエゴマを芦沢郵便局内に置かせていただきました。

地域の皆様、募金のご協力よろしくお願いいたします。

エーデルワイス(3年生)

5校時の音楽科の時間に3年生はリコーダーで「エーデルワイス」の練習をしました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、飛沫が出るリコーダーの練習を控えていました。

今日は、広いランチルームで、一人一人の間隔を十分にあけて行いました。

久しぶりのリコーダーの練習で、高い音がなかなかきれいに出すことができませんでしたが、一生懸命練習して、授業の後半には、きれいな音色を出せるようになってきました。

お天気がとっても良かったので・・。(幼稚園)

今日は「啓蟄」らしくとても暖かく気持ちのよい日でした。

幼稚園の子ども達の声が元気に響いていたので、行ってみると・・。

なんと!水遊びをしていました。

園庭の砂場を掘って、川を作ったり、飲み物屋さんごっこをしていました。

みんなで力を合わせたり、相談したりながら、一つのものを作ることを遊びを通して学んでいます。