こんなことがありました!

出来事

令和3年度スタート!~着任式・前期始業式~

   芦沢小学校と芦沢幼稚園に新しい先生方を迎える、着任式が行われました。芦沢小のみんなも、先生方も、この日をとても楽しみにしていた様子でした。転入された先生方からあいさつをいただき、その後、6年生が「歓迎の言葉」を述べました。

 着任式の後は、前期の始業式を行いました。式の中で、担任の先生を発表しました。子ども達は、わくわくどきどきの表情でじっと発表を聞いていました。また今年度がんばりたいことについて、代表の6年生が発表しました。今年度も一人一人しっかり目標を持って、担任の先生と楽しく学習して、良い1年にしましょう!!本年度の芦沢小学校がいよいよスタートします!
 

       

 

 

 

 

 

先生方お元気で~令和2年度離任式~

  今回の異動で4名の先生方が転出いたしました。今年度は新型コロナウイルス感染症の影響を受け、多くの行事が変更または中止になってしまいましたが、そんな中でも、芦沢っこたちは前向きに、成長することができました。今日の離任式でも、立派な態度を見せてくれました。

 

 

 

 

  

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた重点対策の徹底について

田村市新型コロナウイルス感染症対策本部より感染拡大防止対策への協力要請がありましたので、お知らせします。

 

1 感染拡大防止に向けた重点対策期間

  令和3年3月24日(水)~4月11日(日)まで

2 協力内容

 ◎ 家庭内での感染リスクを遠ざける

  ・ 家庭内でもマスクを着用し、体調に異変を感じたらすぐに医療機関を受診する。

  ・ 家族が共用するドアノブなどをこまめに消毒する。

  ・ 室内の常時換気を心掛ける。

 ◎ 外出や移動にともなう感染リスクを遠ざける

  ・ 不要不急の外出や移動(特に都市部との往来)を自粛する。

  ・ 春休み期間中は、部活動を含め可能な限り登校しない。

  ・ 混雑する時間帯をさけて行動し、夜間の外出を控える。

 ◎ 会合・飲食にともなう感染リスクを遠ざける

  ・ 大人数の会合は、開催を控える。

  ・ いつも一緒に過ごす人以外との会食は控える。特に5人以上での会食は見送りをする。

  ・ 感染対策が徹底されていない飲食店には出入りしない。

 ◎ 感染者に対する偏見・差別は絶対にしない。

  ・ いつ・誰が感染してもおかしくない状況だと理解する。

  ・ 興味本位で感染者を特定したり、憶測を口にする流れには同調しない。

  ・ 感染した人が誰にも謝らなくて済む、あたたかい地域を作る。

 

 

 

教室移動

今日は、4・5年生の子ども達が教室移動の作業をしてくれました。

さすが、芦っ子の高学年、自分から仕事を見つけて一生懸命取り組んでくれました。

おかげで、来年度の教室への荷物の引っ越しがすっかり完了しました。

令和2年度 卒業証書授与式

 田村市教育委員会様、芦沢小学校PTA会長様・PTA副会長様を来賓にお迎えして、令和2年度の卒業証書授与式が行われました。

 卒業生も在校生も素晴らしい態度で式に臨み、全校生での呼びかけや校歌斉唱、卒業生3人での合唱「あすという日が」はとても感動的でした。

 芦沢小学校の校舎の由来にあるように、「希望の坂」を登って6年間、芦沢小学校に通ったみなさんが立派な小鳥となってまさに今、飛び立つようでした。

 3人の卒業生のみなさん、芦っ子のお兄さん、お姉さんとして立派に活動してくれてありがとうございました。

みなさんのこれからの活躍を芦沢小のみんなが応援しています!

 

子どもたちから嬉しいプレゼント!

休み時間に、職員室に2年生の子ども達が全員でやってきました。

そして、先生方に1年間の感謝の気持ちを込めてお手紙をプレゼントしてくれました。

先生方、一人一人にお手紙を書くのは、とても大変だったと思います。

その後、3人の6年生からも、似顔絵入りのしおりをいただきました。

子ども達の優しい気持ちにほっこりしました。

 

卒業式の準備が整いました

いよいよ明日は、令和2年度の卒業式です。

今年度の6年生は3名と少ない人数ながらも、様々なことに挑戦し、芦っ子たちをリードしてくれた頼もしい最上級生でした。明日は、全校生、職員みんなで心に残る素晴らしい卒業式にして、がんばってくれた3人を送り出したいと思います。