こんなことがありました!

出来事

幼稚園 ドッジビー教室

 本日幼稚園では講師の方をお招きし「ドッジビー教室」を行いました。持ち方や投げ方を習った子どもたちは、皆楽しく活動することができました。
  

6年 租税教室

 本日、6年生は講師の方をお招きし「租税教室」を行いました。仕事や地域の施設、そして自分たちの学校では、税金がどのように関わっているのかを学びました。
  
 

なわとび運動 再開

 年明け最初の業間運動です。子どもたちは、開始時刻よりも早めに来て、なわとび運動を始めています。全員一斉に1回旋1跳躍跳びをスタートし、1~3年生は3分間を、4~6年生は6分間をめざしています。みんな冬場の体力作りに励んでいます。
  

後期後半はじまりの会

 本日、小学校では「後期後半はじまりの会」を行いました。冬休み中、安全に楽しく過ごすことができた子どもたちは、皆元気に参加することができました。集会では、今年は「戌」で、まじめで勤勉な犬のように、みなさんも何事にもこつこつと努力してまいりましょう。というを話しました。
 さあ、明日からも寒さに負けず元気に登校しましょう。
  

幼稚園 はじまりの会

 幼稚園では、全員元気に「はじまりの会」に参加することができました。子どもたちは皆、家族とともに楽しい冬休みを過ごすことができた、という話をしてくれました。これからますます寒くなる時期ではありますが「早寝、早起き、朝ごはん」の生活リズムを守って、かぜなどひかず元気に楽しく過ごしましょう。
 
 

今年もよろしくお願いします

 平成30年1月1日。穏やかな初春の朝を迎えました。
旧年中は子ども達の健やかな成長のために、保護者の皆様や地域の皆様より惜しみないご支援を賜りまして誠にありがとうございました。
 本年も子どもたちの心に寄り添い、地域に開かれた学校をめざして参ります。これまで同様皆様方のご支援を賜りますようお願いいたします。

全校集会

 明日から、子どもたちが楽しみにしている「冬休み」が始まります。今日の全校集会では、これまでの学習や生活を振り返るとともに、冬休みの過ごし方の確認を行いました。生活のリズムをくずさないこと、家庭での役割をしっかり果たすこと、危険な遊びはしないこと、これらを守って充実した休みを送ってほしいと思います。
  
  
 

幼稚園 冬休みをむかえる会

 今日、幼稚園では「冬休みをむかえる会」を行いました。冬休み中も、「早寝、早起き、朝ごはん」のリズムをくずさずに過ごし、楽しく過ごしましょう、というお話しをしました。
 1月9日に、また全員元気に登園しましょう。
  
 

郵便局に行ってきました

 今日、芦沢幼稚園では年賀状を送るために、郵便局に行ってきました。みんなが心を込めて書いた年賀状を、少し背の高い郵便ポストに入れてきました。届けられた方はきっと喜びますよ。
  
 

大掃除

 今週一週間は冬休み前の大掃除週間です。下駄箱や窓ふきなどを全員で役割分担しながらていねいに掃除をしています。お世話になった教室や校舎をきれいにして、気持ちよく年末・年始をむかえましょう。