こんなことがありました!

出来事

入園式

令和2年度の入園式が行われました。

新しく2名の園児が入園しました。

名前を呼ばれて、大きな声で元気よく返事をすることができました。

今年度の幼稚園は5名でスタートしました。

みんな仲良く、楽しく過ごしてほしいです。

外国語科の授業開始!

昨日、今年度初めての外国語活動、外国語科の授業が行われました。

芦沢小担当のALTはヒラリー・スタノビック先生です。

アメリカ合衆国 カリフォルニア州出身で笑顔がとても素敵な先生です。

子どもたちもヒラリー先生と一緒に楽しく英語を学んでほしいです。

新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいます。

子供たちが、安心して学校生活を送ることができるように、新型コロナウイルス感染症対策に励んでいます。

子供たちが登校前に取っ手などを消毒します。

昇降口は、扉を大きく開けて子どもたちを迎えます。

子どもたちが、登校したら、昇降口で、各家庭で記入していただいた「朝の健康観察カード」を見て、子どもたちの体調を確認します。その後、子どもたちは、手指消毒を行い、各教室へ入ります。

教室では、休み時間ごとに換気をします。

教職員も子供たちも協力し合って、新型コロナウイルス感染症を防ぐための取り組みをしています。

ご家庭のご協力も引き続きよろしくお願いいたします。

外で元気に!

昼休み、外で元気に遊ぶ姿が戻ってきました。子どもたちにとって、一緒に遊ぶのは久しぶり。楽しそうに走り回っていました。このような日が、毎日であってほしいと思います。

今年度最初の給食

いつもは全校生一緒にランチルームで楽しく食べていましたが、コロナウイルス感染予防のため、1~3年生はランチルーム、4~6年生は各教室で食べることにしました。今日の献立にはケーキも付いていました。会話はできませんが、楽しそうに食べていました。

間隔をとり、向かい合わないで食べています。

入学式

入学式が行われました。

今年度の1年生は、男子1名、女子2名、計3名です。

入学祝い品を受け取る姿が3人ともとても立派でした。

今日から、「あしっこ」の仲間入りです。

全校生36人力を合わせて、

素晴らしい学校にしていきましょう。

着任式・始業式

新しく5名の先生方をお迎えして着任式を行いました。

始業式では、校長先生から

「新しいめあてを立てること」

「人としてもうひとまわり成長するために、どうすればできるのか方法を考えよう。」

というお話がありました。

 

 

 

令和元年度 卒業証書授与式

 3月23日(月)、卒業証書授与式を行いました。明治6年の開校以来、146年の伝統を受け継ぎ、卒業証書番号は、2824号から2832号(9名)になりました。
 小学校生活の集大成である「卒業式」。卒業生は立派な態度で臨み、巣立っていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進学先の、船引南中学校の制服も、とても似合っていました。

 

修了・卒業を迎える校舎内から

 校舎内の掲示物、教室のメッセージです。児童のみなさん、3月23日(月)の修了(卒業)式当日、担任の先生方の思いをしっかり受け止めてください。(左)出番を待つ看板

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上 右上)ひまわり学級

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(左上)1年生       (右上)2・3年生

 

(左)4年生

 

5年生のみなさん、5・6年教室そして体育館で、「在校生の代表」という気持ちで行動してください。

 

卒業生を迎える教室から

 卒業生を迎える、5・6年生の教室です。3月23日(月)、9名の6年生が巣立ちます。
 飾り付けが行われ、お祝いの記念品も準備してあります。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生のみなさん、このメッセージを書かれたのは、もちろん担任の先生ですが、「エールをおくります。」の後ろは、写しませんでした。

すてきですよ・・・。