こんなことがありました!

出来事

リース作りを始めたよ!

 1・2年生はクリスマスに向けて、リース作りが始まりました。今週は、リースの土台になる輪の部分を、サツマイモのツルを使って作りました。1年生は初めてでしたが、みんなきれいな丸を作り、短いモールで数か所まとめました。これから松ぼっくりやヒイラギの葉をつけていきます。素敵なリースができるといいですね!

   

続5年生ミシン体験

 26日に続き、5年生は本日もミシンの使い方を体験しました。前回同様に今回も2名の学校支援ボランティアの方々にお世話になり作業をしました。学んだことを生かし、前回よりもスムーズに作業ができていました。また、6年生は1年前を思い出しながら友達同士で助け合い、作業を進めていました。

風を切って走るよ!

 校内マラソン大会を11月10日に行う予定です。今日の体育の時間に、1・2年生は初めてスタートからゴールまでを試走しました。先週まではキッズフェスタの練習をがんばっていましたが、今週からは本格的にマラソン練習が始まりました。風の冷たさが感じられるようになってきましたが、1・2年生は全員完走目指してがんばります!

   

花壇をきれいにしたよ!

 サツマイモ掘りの後に、1・2年生が昇降口前の花壇をきれいにしました。今年たくさんのきれいな花が咲いて、あしっ子を癒してくれた花壇です。みんなで感謝の気持ちを込めて作業をしていました。

   

今年も大豊作でーす!

 火曜日のお昼休みに、あしっ子全員による毎年恒例のサツマイモ掘りをしました。今年もたくさん穫れるかな…?期待を込めて全員で一心不乱に畑の土を掘りました。すると…たくさんのおいしそうなサツマイモが出てくる出てくる!今年も大豊作でした!収穫したサツマイモは、5・6年生が並べてくれました。

みんなで掘ったサツマイモをおいしくいただく「収穫祭」は11月4日の予定です。楽しみです!

       

 

細かい作業できるかな?

 5年生は家庭科でミシンの使い方を勉強します。今回はその始まりにあたり、2名の学校支援ボランティアの方にお越しいただき、ミシンの使い方を教えていただきました。下糸の通し方など、丁寧に教えていただきました。28日にも、またご指導いただく予定です。

キッズフェスタ大大大大大成功!~エンディングセレモニー~

 キッズフェスタのエンディングセレモニーでは、学年代表の児童が感想発表をしました。キッズフェスタの最後まで、あしっ子一人一人が気持ちを込めて発表を終えることができました。また、ご来校いただきました皆様からは、たくさんの温かい拍手をいただき、子どもたちの何よりの励みになりました。お忙しい中、参観していただき、ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

   


  
   

キッズフェスタ大大大大大成功!~オープニング~

 今日は、あしっ子が楽しみにしていたキッズフェスタ本番の日でした。みんなやる気満々!

 始まりは1年生のオープニングからです。続いて校長あいさつ、児童代表の言葉、オープニング終わりの言葉です。子どもたちの緊張している様子も見えましたが、キッズフェスタの幕開けにふさわしい、素晴らしい演奏や言葉を披露してくれました。1年生の演奏は、ぜひ動画のページでもご覧ください!

 

    

たくさん掘るぞー!

 キッズフェスタの翌週は、あしっ子が楽しみにしているサツマイモ掘りが待っています。今日は、学校支援ボランティアの方々がサツマイモのツルを刈ったり、焼き芋用の大きな穴を掘ってくださいました。あなの大きさを見て、1・2年生もびっくりしていました!1・2年生みんなで「ありがとうございます!」と大きな声で感謝の気持ちを述べていました。今からみんなワクワクが止まりません!

明日、みんなで心を一つにします!

 あしっ子全員が明日のキッズフェスタのために、毎日練習を繰り返してきました。今日の朝の時間には、最後の全校合唱練習がありました。歌も、入退場も仕上がりは万全です。保護者の皆様、お子様のご活躍、ご期待いただきたいと思います。明日一日、よろしくお願いいたします!

 

大成功!~キッズフェスタ校内発表会~

 今日の3,4時間目に、今週の土曜日に行われるキッズフェスタの校内発表会がありました。校内発表会では、あしっ子全員と祖父母の方々、放課後のめだかの先生方が体育館で各学年の発表を見ました。オープニングからエンディングまで、どの学年も練習の成果を発揮できた発表会になりました。ご来校いただきました皆様、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。本番まであと3日です。全員気合が入っています!

 

 

お待ちしております!

 明日はいよいよキッズフェスタの校内発表会があります。今日1年生が、めだかの先生に明日の校内発表会の招待状を渡しました。めだかの先生のうれしそうな笑顔を見て、1年生もますますやる気が出てきているようでした。思い出に残るキッズフェスタになるように、がんばります!

   

がんばった!お疲れ様!

 10月15日(日)、田村富士ロードレース大会が行われました。芦沢小学校から出場した子どもたちも、秋晴れの下、元気に走りぬく姿が見られました。走っている時の真剣な横顔、完走後の晴れ晴れとした笑顔、どちらも良い表情を見せてくれました。がんばりました!