こんなことがありました!

出来事

おめでとう!令和4年度卒業証書授与式

 今日は芦沢小学校最後の卒業証書授与式が行われました。卒業生は入場から堂々とした立派な態度でした。特に、証書授与や旅立ちの言葉では、今年度閉校になる最後の卒業式にふさわしい立派な姿を見せてくれました。入退場の様子は動画のページでも紹介していますので、そちらもあわせてごらんください。

       

 

修了式を行いました。

 本日、1~5年生が修了式を行いました。みんな立派な態度で参加できました。校長先生からは、小さなことでも続けることの大切さについてお話をいただきました。あしっ子のみなさん、進級おめでとうございます。

  

 

今日は小学校お祝い献立

 今日の給食はナムル シュウマイ サンラータンメン おいわいクレープでした。芦沢小学校で食べる給食も最後です。6年生にとっては、最後の小学校給食でした。みんな笑顔でおいしくいただきました!

          

お世話になりました!~めだかの学校閉校式~

 今日の放課後、めだかの学校の閉校式を行いました。毎日、放課後の下校までの時間に、あしっ子みんながお世話になっためだかの学校が今日で終了です。はじめにめだかの先生全員から言葉をいただきました。次に芦沢小学校の代表2人がお礼の言葉を述べ、各学年からお礼のメッセージを渡しました。めだかの先生方がメッセージを見ながら微笑んでいました。子どもたちもうれしそうでした。

     

お楽しみ会大成功!

 今日の3・4時間目に1・2年生のお楽しみ会をしました。3時間目には教室で伝言ゲームやステレオゲームなどをして楽しみました。4時間目には校庭で鬼ごっこやサッカーをしました。みんなで楽しい思い出をつくることができて、大満足な月曜日になりました。

    

芦沢幼稚園 修了証書授与式

本日、芦沢幼稚園の修了証書授与式が挙行されました。

卒園する3名の園児たちです。みんな凛々しい表情をしていて、入園してからの成長を感じさせてくれます。

園長先生から修了証書を手渡されると、とても真剣な表情で証書をいただきました。

証書をいただいた後に小学校に入学してから頑張りたいことを発表しました。

年少さんも「おわかれのことば」や歌をしっかり歌うことができました。

思い出に残る素晴らしい卒園式となりました。4月からいよいよ1年生ですね。

本日は誠におめでとうございます。

 

幼稚園卒園お祝い献立

 今日は、幼稚園卒園お祝い献立で、ごはん、ピリ辛鶏肉ごぼうスープ、こんにゃくサラダ、豚肉のじゅうねんみそがけ、フルーツ盛り合わせでした。園児は、芦沢幼稚園での最後の給食をおいしそうにいただきました。

 明日は、芦沢幼稚園修了証書授与式です。おめでとうございます。

 

 

最後の体育はサッカー!

 今日の4時間目に1・2年生は今年度最後の体育をしました。紅白に分かれてのサッカーの試合です。今日は天気も良く、白熱した試合になり、試合が進むにつれてTシャツになる子も増えていきました。どちらのチームも最後の試合にふさわしいチームプレーをたくさんしました。