都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2020年11月の記事一覧

思い出作り会食会

 本日、スカイパレスときわにて3年生が思い出作り会食会を行いました。風も強くなく時々太陽も差し込みまずまずの天候のもとで実施できました。みんなで協力して何から焼いて食べるかを考えてBBQをしました。食べるときも後片付けのことも考え、皿などを整理しながらBBQを楽しむ姿が見られました。帰りのバスの出発までの少しの時間では男女仲良く全員で楽しむ姿もありました。このような機会を与えてくださった市教育委員会に感謝いたします。

 

 

0

文部科学大臣メッセージ

 11月は児童虐待防止推進月間です。

 文部科学大臣より「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」の発表がありました。

 本日、ご家庭に「文部科学大臣メッセージ」を配付しますので、ご確認ください。

 

 「児童虐待の根絶に向けて ~地域全体で子供たちを見守り育てるために~」.pdf

0

ちょっと長めに練習

 秋になり部活動の時間が短くなっていましたが、放課後に教育相談を行う期間だけ普通より長く練習時間を設定しました。野球部は屋外での活動ができています。バレーボール部は週末に県大会への出場を控えています。卓球部も含めて、この期間を利用して少しでも技術・体力を向上させてほしいと思います。

 

0

教育相談

 先週から教育相談を行っています。保護者の皆様におかれましては、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございます。いただいたご意見等を教職員で検討し、今後の指導・活動に生かして行きたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

  

0

お世話になります!(スクール・サポート・スタッフ)

 11月2日(月)よりスクール・サポート・スタッフの方にお越しいただき、早速、新型コロナウィルス対策としての校舎内アルコール消毒や、ファイル整理などをお手伝いしていただいています。いろいろなご支援をいただき、よりきめ細かい教育活動ができます。ありがとうございます。

 

0

3学年保護者会(進路説明会)

 11月2日(月)、進路説明会を開きました。県立高校や私立高校の受験スケジュールや準備などについて説明を行いました。生徒全員の希望する進路実現に向けて全校一丸で頑張って行きます。保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

卓球部、3年生最後の活動

 10月31日(土)に卓球部で3年生慰労会を行いました。いつもと違う雰囲気でのでプレイが楽しかったと言う3年生もいました。部活は引退となりますが今後も生涯にわたってスポーツを続けてほしいと思います。また保護者の皆様もご多忙の中多数の参加をいただきありがとうございました。今後とも本校をよろしくお願いします。

 

0