こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

劇のための小道具作り(3・4年生)

あしざわキッズフェスタに向けて3・4年生も着々と準備を進めています。

今日は、劇中で使用する小道具作りをしました。

それぞれが、自分の担当のものを一生懸作っていました。

UFO・・?刀・・?虫・・?

一体どんな劇になるのかな。お楽しみに。

What fruits do you like?

今日は、英語指導助手 ヒラリー先生の来校日でした。

1.2年生の外国語に親しむ活動では、「好きな果物は何? What fruits do you like?」

の学習をしました。

ヒラリー先生の発音をよく聞いて、果物のカードを取るゲームや歌を歌い楽しみながら英語に親しみました。

キッズフェスタ会場準備

昼休みに、教職員と4~6年生児童で、キッズフェスタの会場準備をしました。みんなで力を合わせて、パイプ椅子を出し、ひな壇を設置しました。

少人数ですが、みんな手際よく、力を合わせて、重いひな壇を運び、あっという間にキッズフェスタの舞台ができました。

幼稚園児も一緒に走っています。

業間の体力向上タイムには、全校生が音楽に合わせて約4分間走り続けます。

幼稚園の子ども達も小学生と一緒に元気に走っています。

途中で休むことなく頑張る姿がとても立派です。あしっ子はたくましいですね。

 

3園合同運動会

今日は、船引南幼稚園、緑幼稚園、芦沢幼稚園の3園の合同運動会でした。

園児たちは、練習の成果を生かし、力いっぱい競技に参加することができました。

田村市総合体育館には、園児たちの元気な声とかわいい笑顔があふれました。

保護者のみなさまご声援ありがとうございました。

朝も元気に走っています!

11月のマラソン大会に向けて、体力向上を目指し、マラソンカードを活用してしています。

マラソンカードは、校庭一周走ると、1マス色を塗ることができるので、子ども達は、自分の目標に向かって頑張っています。

8時15分から始まる学級朝の会の前まで、校庭を走る子ども達が増えました。

今朝は、お天気も良くすがすがしい空気の中で、子ども達は元気いっぱいに走っていました。

 

 

ダンス教室(3・4年生)

昨日は、橋本耕太先生による2回目のダンス教室がありました。

曲は、1・2年生と同じ「紅蓮華」なのですが、振り付けの難易度が違います。

3・4年生の子どもたちは、耕太先生のお手本を見ながら、何度も練習していました。

振り付けも9割ほど習って、いよいよ次回10月6日は仕上げです。

かっこいいダンスが見られることを期待しています。