こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

避難訓練(予告なし)

今日の業間休み後半から3校時目にかけて、避難訓練を行いました。

児童には事前の予告はせず、自分が活動している場所で、自ら判断し、落ち着いて避難することをめあてとして取り組みました。

校庭、教室など児童の居場所は様々でしたが、放送で緊急地震速報を流すと校舎内はシーンと静まりかえり、校庭にいた児童は動きをとめて放送をしっかり聞く姿が見られました。

避難開始から、2分13秒で全員が校庭へ避難を完了することができました。

校長先生や担当の先生から、災害はいつ起きるか分からないこと。自分の命を守るためにどんな行動をすればよいのか常に考えることが大切であるというお話があり、子どもたちは真剣な表情で聞いていました。

 

更生保護女性会の皆様、あいさつ運動ありがとうございました。

今朝、更生保護女性会の皆様によるあいさつ運動が行われました。

朝から蒸し暑い中でしたが、地域の皆様に声をかけていただき、子どもたちも元気が出ました。

あいさつ運動後には、花壇の草むしりをしたいただき、エコキャップもたくさん寄付していただきました。

本当にありがとうございました。

 

1・2年生合同体育

今日の3校時目に1・2年生が合同体育を行いました。

主運動のマット運動の前に行った運動身体づくりでは、まだ慣れない1年生を2年生が一生懸命励ましながら運動していました。

海の中をかこう!(幼稚園)

今日の制作は、「海の中をかこう」というテーマで行いました。

折り紙やクレヨンを使って、海の中の生き物を想像して作っていました。

5人それぞれの個性があふれる作品になりました。

小中一貫教育中学校訪問・体験授業(5・6年生)

午後から5・6年生は、船引南中学校へ出かけました。

中学校の教室で授業を体験するためです。

今日は船引南中学校の数学の先生に授業をしていただきました。

6年生は半年後の中学校生活を見据えて、真剣に学んでいました。

5年生もちょっと先取りで中学校の雰囲気を味わっていました。

その後は、体育の先生から陸上の指導を受けました。

船引南中学校の先生方お世話になり、ありがとうございました。

育ちゆく体とわたし(4年 保健の学習)

4年生の子どもたちは、保健の「育ちゆく体とわたし」の学習をしています。

今日は、養護教諭の郡司先生と一緒に「思春期には男女の体つきにどのようなとくちょうが表れるのか」というめあてで学習をしました。

子どもたちは、1年生の時の自分たちの体つきを写真などをもとに思い起こしながら、変化の様子を考えていました。

これからの自分の体の成長について正しく知る大切な学習です。

学習の後半では,、学んだことを正しい言葉を使ってワークシートにまとめる活動を一生懸命していました。

うれしいお迎え

昨日、3.4年生が体験活動から帰校したのは、17:00でした。

思いっきり身体を動かして活動してきたので、疲れた表情でしたが、帰校式では、代表の児童がしっかりと感想を述べることができました。

荷物を取りに、教室へ行こうと昇降口に入ると、1年生からの「3・4ねんせいのみなさんおかえりなさい」のメッセージが貼ってありました。

「わあ。なにかはってあるよ。」

「うれしいね。」

1年生からの優しいメッセージに疲れも吹き飛んだようでした。

おいしい昼食です

スタンプラリーが終わり、おいしい昼食の時間です。

もりもり食べて、また午後からの活動を頑張ります!

【スタンプラリーの様子】

【郡山自然の家の食堂でおいしい昼食】

スタンプラリー

午前中の活動はスタンプラリーになりました。

船引南小のお友達と合同の班を組み丸い輪になりました。

協力し合って仲良く活動してほしいです。