こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

5・6年生 宿泊学習 2日目午前 野外炊飯

 7月11日(木)、宿泊学習2日目。朝食の後、野外炊飯の準備にとりかかりました。
 メニューは、カレーライスです。ご飯も、飯ごうでたきました。役割分担して、協力しました。煙で涙を流しながらも、おいしくできあがりました。

 

 

 

 

 

 

 

5・6年生 宿泊学習 会津自然の家

 1日目夕方近く、自然の家では、入所式のあと、船引南小・芦沢小合同の交流班になって、自己紹介などをしました。そして、おいしい夕食をいただきました。夕食後は、交流活動を行い、仲良く活動する場面が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                         自然の家の先生から、ベッドメイキングを教わっています。

5・6年生 会津方面宿泊学習 1日目午後

 1日目午後は、活動班ごとに分かれて、会津の民芸品への絵付けなど、体験活動を行いました。その後、七日町通りのレトロな雰囲気も味わいながら、集合場所のJR七日町駅に集合しました。班によっては、市内循環バスが時間になっても到着せず、飯盛山から七日町駅まで歩いた班もありました。もちろん、引率の教員も共に歩きました。
 田村市のバスで、会津坂下町の会津自然の家へ向かい、船引南小学校のお友だちと合流しました。

 

 

 

 

 

5・6年生 会津方面宿泊学習 1日目午前

 7月10日(水)から12日(金)まで、5・6年生は、会津方面で宿泊学習を行いました。
 1日目午前中は、旧滝沢本陣や飯盛山で、白虎隊のことなど、会津の歴史を学びました。飯盛山では、担任の永井が、子どもたち向けに、詳しくわかりやすくガイドしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯盛山から、鶴ヶ城を望む。

 

4年算数 校内授業研究会

 7月5日(金)5校時目、4年生算数で、校内授業研究会を行いました。様々な四角形の対角線を調べ、その共通点を見つける活動を通して、四角形の対角線の特徴について理解することをねらいとした授業でした。子どもたちは、多くの先生方の参観を受けて緊張気味でしたが、進んで挙手もするなど、意欲的に取り組みました。そして担任のアドバイスやペア学習を通して、対角線の特徴に気づいていったようです。
 放課後は、指導助言者としてお招きした田村市教育委員会指導主事の根本保男先生から、参観した職員にとってもたいへん有意義なご指導をいただきました。子どもたちのために、また、取り組んでいきたいと思います。

 

全校集会(自転車部成果披露、表彰)

 7月3日(水)昼休みの全校集会で、特設自転車部3名の児童による、成果披露を行いました。一人ずつ全校児童の前で披露するのは、緊張したと思いますが、3人ともじょうずにでき、みんなから拍手が送られました。特に、最後に披露した、6年伊藤さんの見事なジグザグ走行には、まわりから歓声があがるなど、より大きな拍手が送られました。がんばりました。
 また、集会の後半には、少年の主張大会表彰の他、歯科検診の結果を踏まえた、児童会健康委員会によるよい歯の表彰を行いました。
 校長からは、ピカピカ賞(むし歯・歯垢・歯肉炎がなかった)、よい歯で賞(むし歯がなかった)の賞状を、健康委員長の児童からは努力賞(歯の治療が完了した児童)の賞状を渡しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

七夕ふれあい集会

 7月2日(火)3校時目、児童会運営委員会による、七夕ふれあい集会を行いました。
 一人一人が、短冊に願いごとを書き、体育館に集まりました。5・6年生のハンドベル演奏による「たなばたさま」で、歌を歌いました。
 幼稚園児から6年生まで、代表による願いごとを発表しました。将来や学級のことにつながる願いごとが多く、感心しました。中には、願い事をかなえるために、努力することの発表もありました。
 発表のあとは、たなばたクイズやボールを使ったゲームで楽しみました。