こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

4年生ボランティア活動

今日の休み時間に4年生が体育館床の汚れ落としのボランティア活動に取り組みました。4年生が拭いてくれた後の床はピカピカです。おかげで、さらにきれいな学校になりました。4年生のみなさんありがとうございました。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございます

 毎月、図書ボランティアのみなさんに、図書室の読書環境整備を行っていただいております。今回は冬ならではの読み物を整えていただきました。飾りも冬模様です。冬休み前のまとめの時期になり、何かと忙しい日々ですが、落ち着いた静かな環境で読書に親しませたいと思います。
 

全校集会

今日、全校集会が行われ、1年生の学年発表と表彰が行われました。1年生の子どもたちは、この日のために発表内容を自分たちで話し合ったり、進んで練習に取り組んだりしてきました。今日はその成果があらわれた素晴らしい発表でした。発表後は子どもたちからたくさんの拍手が送られました。また、感想文コンクール・作文コンクール・家族のきずなエッセイコンクール・地区造形展・地区音楽祭(創作の部)の表彰が行われました。笑顔いっぱいの集会となりました。


道徳出前授業 開催

 今日5・6年生では、アジア教育友好協会の講師の先生をお招きして、道徳の出前授業を開催しました。東南アジアの国々の生活や教育の現状、東日本大震災での支援活動などについてお話くださいました。あしっ子のみんなは、今度は自分たちが何かしなければならない、と感じることができました。
 
 

幼稚園親子お楽しみ会 開催

 12月2日(金)に芦沢幼稚園では、「親子お楽しみ会」を行いました。子ども達による、合奏やリズムダンスの発表では、大きな成長を感じました。また、親子で一緒にカレーライスやサンドイッチ、パフェ作りを行い、楽しく会食をすることができました。もうすぐ冬休みです。また、家族一緒に調理などを行い、触れ合ってほしいと思います。
 

3・4年生「地域の福祉について考えよう」

 3・4年生は、12月1日(木)の総合的な学習の時間で「地域の福祉について考えよう」というテーマについて、社会福祉協議会の講師の先生をお招きして学びました。実際に車椅子の自走や介助の体験をとおして、身の回りのバリアフリーや車椅子を利用する方の思いに気づくことができました。
 
 

スポーツ集会

30日のお昼休みに運営委員会主催のゲーム集会が開かれました。幼稚園児も含めて4チームに分かれ、しっぽとりゲームを行いました。子どもたちはチームの勝利のために一生懸命走り、楽しく活動する姿が見られました。