都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

2015年10月の記事一覧

藍爽祭 弁論大会 さすが文化祭

 最初は、弁論発表です。田村市少年の主張大会に出場した3年男子が、「都路を元気にするために」と題して発表しました。続いて、英語弁論では、1年女子が「Thewind and the sun(北風と太陽)」、2年女子が「TheLast Leaf(最後の一葉)」、3年女子が「LimeLight(ライムライト)」、3年男子が「Amoment of Peace(平和の瞬間)」を暗唱しました。
    

0

藍爽祭 オープニング 感動の始まり

 10月17日(土)に、第12回藍爽祭(都路中学校文化祭)が開催されました。全校生51名全員が出席し、オープニングセレモニーから始まりました。生徒会役員がエアバンド演奏で盛り上げ、大きなくす玉を割り、生徒会長の開会宣言、感動の一日の始まりです。
   
0

藍爽祭準備完了!

 いよいよ藍爽祭が明日になりました。都路中学校全員で体育館や廊下などの設定や飾り付けをし、、来賓控え室やトイレ、食堂などもきれいにしました。そのあと、弁論発表や学年発表等の練習をして準備完了です。
 生徒たちは、この都路の校舎で生活できる喜びと感謝の気持ちを込めて、そして、元気で明るい笑顔を届けたいという気持ちを込めて発表します。ぜひ、生徒たちの姿をご覧ください。
  
  
0

今刻む、僕らの想い~Fly the future~

  10月17日(土)に開催される藍爽祭の案内です。
 今年度のテーマは「今刻む、僕らの想い」~Fly the future~です。
 9時開会です。駐車場は中学校隣のグラウンドになります。
 都路町の数カ所にポスターを掲示させていただきました。ぜひ、生徒たちの姿をご覧になってください。
 なお、右のちらしとポスターは、ホームページ上段の「お知らせ」にリンクを貼ってありますので、クリックしてご覧ください。
  
0

藍爽祭まであと2日

 藍爽祭まであと2日となりました。どの学年も、合唱・ダンス・劇の練習に力が入っています。また、みんなで製作しているビックアートも完成が近いです。団結することの素晴らしさを実感しています。当日が楽しみです。
  
0

海外研修から無事帰国しました

 アメリカマンスフィールド海外研修から研修生が帰国し、10月13日(火)18:40から船引公民館で解団式を行いました。
 都路中学校からは1名の参加でしたが、他の学校の生徒たちと充実した日々を送ったようです。たくさん学んだことやアメリカの様子などをみんなに伝えてほしいです。お疲れ様でした。
  
0

藍爽祭に向けて

 藍爽祭に向けて、生徒会役員や各係を中心に本格的に練習・準備を行っています。
 今日は、有志による発表の審査会を行いました。どのグループもたくさん練習した成果が見られそうです。そのあと、ダンス発表の全体練習を行い、当日の動き、司会やスポットライトについても、本番と同じように練習をしました。
  
0

後期始業式 新たな目標を!

 10月13日(火)後期始業式の日です。生徒たちは新たな意欲をもって元気に登校しました。
 始業式では校長から、新たな目標をもつ大切さと、目標達成シートについて話をしました。
 各学年代表の生徒の発表内容は、次のとおりです。
 ・学級目標を意識し、夢に向かって新しいことにどんどんチャレンジしていく。また、学習に力を入れる。
 ・志望校に合格するよう今からしっかり勉強する。けじめのある生活をし、積極的に行動する。
 ・かけがえのない時間を最高の仲間と大切に過ごしていく。「絶対合格するんだ」という強い気持ちで集中して勉強する。
 発表内容は、学校の掲示板に掲示してありますので、来校した際には、ぜひご覧ください。
  
0

前期終業式 ふしめのときにしっかり反省!

 10月9日(金)前期終業式を行いました。校長の話のあと、各学年代表の発表がありました。
 校長から、前期の反省をして新たな目標を立てる大切さ(PDCAサイクル)について話をしました。
 各学年代表からは、次のような内容の発表がありました。
 ・何にごとにも積極的に取り組み、小学校より成長できた。これからは、忘れ物について改善していく。
 ・あいさつや返事がしっかりできた。提出物などは期限を守り、二年生として一年生の手本になっていく。
 ・三年生として、仲の良いところなど良いところを伸ばし、だめなことを改善し、必ず成長していく。
 校長の話と代表生徒の発表内容は、学校の階段下の掲示版に掲示してありますので、来校した際には、ぜひご覧ください。
 また、通知表に記載した成績や学校の様子をご覧になり、コメントを記入して、担任へ提出してください。
  
  
0

県PTA研究大会二本松大会に参加しました

 10月11日(日)に行われた、第63回福島県PTA研究大会二本松大会に、雨貝副会長と参加しました。
 全体会において、都路中学校PTAが平成27年度福島県PTA連合会会長表彰受賞団体として、表彰されました。分科会には、家庭教育・健康安全についての第二分科会に参加しました。
 これからも、地域と保護者と学校が一体となって教育活動を推進していきます。
0