こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

雪の日

今朝、校庭にまた雪が積りました。駐車場は、教職員と5.6年生が力を合わせて、きれいに雪を片付けました。

校舎内は、ちょうどどのクラスも、テストに取り組んでいて、シーンと静まりかえっていました。問題に取り組む子ども達の真剣な顔が見られました。

幼稚園では、男の子たちは、外で、元気に雪遊び。女の子たちは、あたたかい保育室で、お花紙を使って工作をしていました。

 

跳び箱とべたよ!(1・2年生)

1・2年生は、体育科の学習で跳び箱運動をしています。

はじめは、こわくて、なかなか跳べなかった児童も繰り返しの練習で、リズムよく跳べるようになってきました。

今日は、1年生の中に初めて跳べた児童がいて、みんなでがんばりを称賛しました。

 

そなえるふくしま防災出前講座

福島県危機管理部 危機管理課の川俣様を講師にお迎えして、「そなえるふくしま防災出前講座」を行いました。

2校時目に3・4年生、3校時目に5・6年生が防災について学びました。

東日本大震災や令和元年東日本台風等水害時の被害の様子について学んだ後、災害時の行動に関するクイズに答えたり、防災VR体験をしたりして災害の時にどのようにして自分の命を守ればよいのかを学びました。

VR体験「わあ!大雨がふってきた!」

今年の目標!(幼稚園)

幼稚園の昇降口に園児一人一人の今年の目標が掲示してあります。

一人一人が一生懸命考えて書いた目標です。

ご来園の際には、是非ご覧ください。

 

船引南地区小中連携事業 体験教室

6年生は午後から船引南地区連携事業 体験教室に参加しました。

体験教室は、地域の方々の指導と協力を得て、専門的・体験的な活動を経験をすることがねらいの一つになっています。

船引南小学校の6年生、船引南中学校の1・2年生と交流しながら、本校の6年生は、大正琴と郷土料理を体験しました。

大正琴を選択した児童は、初めて触れる大正琴に興味を持ち一生懸命練習する姿がみられました。今日は、演奏の仕方を学び、「春の小川」等の曲にチャレンジしました。

郷土料理を選択した児童は、田村市の特産のエゴマを使った料理をつくりました。

3人共「楽しかった!」と充実感にあふれた表情で、帰校しました。

2回目の体験教室は1月19日の予定です。